猫箏?

ずいぶん以前に、5年くらい前かな・・・
ネットオークションで買ってみた超ミニミニ箏。

いわゆる短琴とは違い、

(通常の箏より数割短く作ってある箏(幅等は同じ)や、
学校の授業でたまに見かけますが、全体的に長さも横幅も糸の幅も短くて
でも、かろうじて弾くことができるようなタイプ)

おもちゃのような、
飾るのに丁度良いような。


そういえば、子供のころ、実家にあった
トイピアノ・・・・!!(すごく弾いた記憶💖今どこにいったんだろう)
の箏版・・・みたい!




ふと思い立って、久々に箱を開けてみた。
もしかしたら、箏教室のドアのところにでも飾ってみると可愛いかな・・・

なんて思って。

そしたら、予想以上に作りがしっかりしている!!
というか、本格的!!

油単も、柱も、お爪も、
猫脚までついている!
口前カバーも取り外し可能。

糸の張りはネジで調節できるようになっていて、
早速平調子に調整してみた!

普通の箏の音色からはだいぶかけ離れているけど、笑

六段の調べが弾けました!笑


で、三女の格好のおもちゃになってしまい、
それで、いろいろ弾いて遊び始めています。

そこ、私の布団の上です。

猫もやってきた!!

丁度猫サイズやん〜〜〜💖







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください