先輩の皆様・・・。

人生の大先輩の生徒さん。
数ヶ月前、「青い影」を箏用に簡単な楽譜にしてお渡しして、
昨日レッスンで完成!

直後にメールが。
こんなに楽しみにレッスンにいらしてくださっているのだなあ(:_;)。


「こんばんは。今日はお稽古、ありがとうございました。青い影が弾けて、まだ、未熟ですが、本当に本当に嬉しいです!私の前のお嬢様のパワフルな演奏をお聞きすると、私は体力もないので、もどかしく感じられるかもしれませんが、私の毎月の楽しみですので、宜しくお付き合い下さいませ。それにしましても、あの難しい、青い影を私などが弾けるように、お琴の譜にされるのには、とても、お手数がかかった事と存じます。変化のない日々ですが、今迄、お琴があっても、弾けなかったのが、私なりに弾けるようになり、ピアノの弾ける、大したことは出来ないですが、主人とも、合わせ?られたり、楽しみを作って下さり、感謝しております。これからも娘の世話も続きますが、片時でも、楽しいひとときを作って下さり、ありがとうございました。大好きな曲を弾けて、嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。」


そして、他のやはり人生の先輩の生徒さんから、なんと手編みのスヌード❗

手先がとっても器用で、手作りのお菓子や、小物を時々くださいます😍

手作りはほんと手触りが柔らかく、厚みが全然違う!
あったかい〜〜!!



そして、昨夜は、手を怪我なさって楽器はちょっと弾きにくいとのことでしたが、
わざわざお月謝を届けに、私の顔を見に・・と、
遠いところレッスンはキャンセルせずに、
教室までいらしてくださった方も!



こんなことも。レッスン中、ちょっと厳しいことを伝えてしまった私。
ああ・・・言い過ぎたかも・・・と思っていたら、
「先生、この歳になると、本音で話してくれる人、厳しいことを伝えてくれる人がいなくなるんです・・・。先生に言ってもらえることは本当に嬉しんです、私」

と・・・本当に泣きそうになりました。
いや、泣いてました。



人生の先輩方の気持ちのこもった、ひとつひとつの事柄に驚くとともに、
少しでもこういう方たちにのようになりたい・・・と本当に思うのです。



どこまでも謙虚で、努力家で・・・本当にあたたかい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください