記憶。

今日は親子体験レッスンも。可愛かった😊

小さなお子様との体験レッスンは久々。
糸当てゲームも久々。



我が家の各年代(21歳〜8歳)の子供達との心理戦含め、毎日人は同じではないな〜。

どう向き合うか、どう目をそらすふりをするか、
思い通りになんて行かない。


そんなことを考えていたら懐かしい写真が出てきた。



20代、30代はまさに子育て全盛期。
ありがたいことに箏も続けてこれた。


40代、末っ子はまだチビとはいえ落ち着いたものだ。
長男、次男が小さい時、手をかけ時間をかけ子育てを楽しんでいた。


その頃は、もっと箏に没頭できたらと思うこともあった。
でも今は、箏が忙しくなった分、もう一度、昔のように下の子達とも接することができたらなと思うように。


当時と今、自分は10も15も20も年齢が違う。
中身も変化している(多分、笑)。


余計なこと考えず没頭していた20年前。

懐かしい。


今はそれなりに背負うものもあるので、その上での子育て。



どっちのシチュエーションも自然の成り行き。


そして、なんだかんだと、今が幸せなのだ💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください