ブックカバーチャレンジ・4日目

【7日間ブックカバーチャレンジ🌟4日目】

お菓子作りは小さな頃から母に教わりよくやっていた。
中でもパウンドケーキ、マドレーヌ、ロックケーキは定番。


でも高校生位になると、自分専用の、いわゆる市販のレシピ本が欲しくて
大学上京の時買った。
自分にしては大きな買い物だった。

お菓子は、寮の共同台所でもよく焼いた。
箏のリハに差し入れたり。
教育実習の時もクラスの生徒40人分のマドレーヌを焼いたり。
(ちなみに担当は英語だった)
女子校。甘いものに目がないお年頃の彼女たちは、ものすごく喜んで
美味しい、美味しいと食べてくれた💖



このレシピ本のお菓子は、10種類位しか作っていない。
主に、スポンジケーキ。
別立てと共立てがあるんだ〜〜〜!と感動して作った記憶。
母から教わったのは「共立て」の方だった。

この中の多くのお菓子は

「こんなちゃんとした型を買って作るほどではないな」
「ここまで細かい書き方はいいから見開き1ページで完結して欲しい」とか、
(料理中めくるのめんどくさい)

優等生的内容は自分には向いてなかった。
あまり実用的では無かった。

タイトルは「大百科」ですものね。

初心者向けに、計量スプーンとは・・・
小麦粉とは、
強力粉とは、
ベーキングパウダーとは・・・

という話から載っている。

細かいわけです。


でも最初に買ったお菓子の本なので愛着はある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください