野菜ジュース🥕

久々に野菜ジュースづくりを習慣にしつつある新年です✨

季節柄、りんご等が家にたくさんあるというのも大きな理由ですが。

人参とりんごだったり。
今朝はりんご、蓮根、白菜。
いずれにも私はレモン果汁をたくさん搾り入れる。(ポッカレモンでも十分OK)

ミキサーではなくジューサーを使うサラサラしたジュース。
ので、ぐびぐびっと、さらりとのんじゃいます💕

四国時代の幼稚園の園長は園児の体調について、まずは食からを徹底なさる方でした。
ママたちを集め、時々、野菜ジュース講習会やおかし作り講習会を開いてました。

幼稚園や小学校の保護者向けの企画は
あまり足が進まないことが多いのですが、
(しつけ教室みたいなものとか・・・・親子で体を動かす・・・とか・・・・
教育的なものは・・・・ついついスルーしてしまう)

食べ物に関することには、すごい食いつきなんだなあ〜〜〜と
今になって自分を分析しています、笑。


野菜が苦手な園児でもこれなら飲める。
アトピーや喘息、その他、いろんな体調不良の改善に効きますよ!と言う言葉。
半信半疑で一ヶ月位飲み続けたたら、当時1、2歳の次男のひどいアトピーがみるみる綺麗になり、ステロイドの薬も病院通いも不要になった時は本当に驚きました。

大げさな話ではなくて、本当にそうだったのです。

この薬をいつまで塗り続けるんだろう、
と当時はやや途方にくれていたのでした。


小学校に入るくらいにはだいぶよくなると思いますよ・・・・とは
言われていたものの、
あと、何年もあるなあ・・・・・・と思っていました。
それが、ほんの一ヶ月で!!


その数年は毎日のように飲んでいて、その後は時々😃
この半年くらいは全然飲んでなくて。久々に復活。


やっぱり、すごくいい。体の中から生き返る感じ。
なにより、美味しい❣️
定番はりんとご小松菜。トマトオンリーも美味しい。


この症状にはこの組み合わせがいい・・・・・等、
そういったことも、手書きのわかりやすいレシピで
丁寧に教えてくださっていました。

そうそう、当時ママたちの間では便秘に効く!!
ということで、喜んでいる方も多かった記憶!!
女性にとっては大きなメリットかもしれないですね💕


私は便秘と無縁なので、笑・・・・
その効果は実感したことないですが・・・・💦

あっ!夫が当時、そういえば、わりと便秘がちで、改善されたと言っていた記憶も。

(すみません・・変な話になってきた)



りんごも、農園で売り物にならなくなったもの(傷がついたり、形が不揃いだったり)
をすごく安く、幼稚園で買取り、希望者は毎月箱買いしていました。

私も箱買いしていました!笑。

りんご1個30円位の金額だったと思います。

家族四人で一杯づつ飲んでも100円程度で済む金額。
ありがたかったのもあるし、
ただでさえお忙しい園長先生が、こんなにいろんなことを
やってくださっていたんだ・・・・と後からますます驚いております。

当時はそんなこと思いめぐらすこともなく、笑、
わ〜〜〜〜いジュースだ!わ〜〜〜いりんごやすい〜〜〜!!と
喜んでいただけでした、笑。


毎日は難しいと思いますが、
週に4、5回は作ろうと思います💕


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください