選挙でしたね?

選挙も娘たちにかかると往復はかっこうの遊び?


投票所の中だけは静かにしてましたけど。

日中は夫氏にも付いて行ったらしい。

レッスンつまってるし選挙どうしようかな・・・
とぶつぶつ朝、言っていたら

「え、まさか行かないの?だからダメなんだよな〜〜〜!!」
と長男次男に背中を押されました。

背中をおされたというか
呆れられたというか・・・・

親の面目を保つべく(それで保てるというわけではないですけど、はい)

行ってきました。

 

選挙、毎回いけるに越したことはないのですが、
どうしても、いけないというか・・・行かないで
終わってしまったことも、正直、これまでの人生で何度かあります。

政治にものすごく関心があるとかでもないし、
でも全然ないわけでももちろんない。

そんな私としては、

選挙に行く前がどうこうより、
まず行ってみる。

そして、気になる人に投票するわけですが、
(積極的に気になる人は、あまり今の所いないのですが)

そうすると、
行く前より関心が自然に高まっているのを感じます。

行ってみないとわからない気分なのだろうな、こういうのは・・・

投票率は今回もすごく低かったそうです。

積極的に「行かない!」というわけではない場合、
(もちろんそうい人がいるのも、ごく自然なことだと思います。)

積極的に「行く!」というほどではないけど、
ちょっとしたきっかけがあれば行く・・・・

という人はすごく多いような気がする。

そして、行ってみると、実際に、自分もちょこっとなにかしらの
影響になるわけで、
(たとえ自分が入れた人が当選しないとしても)
そうすると、自然と、国が何をやろうとしているのか
関心を持てるようになってくるのかなあ〜〜〜。ちょっとは。

行かなきゃ行かないでもちろん済むけど。

自分もちゃんと国民の1人なんだよ、

って、ちょっと自覚できる。

それだけでも、すごく大きなことかな?

う〜〜〜む、全然無責任な感じですが、
せめて、それくらいは・・・・

やはり、国があっての自分ですから?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください