第3のファミリー?

音楽活動をしている中で、
いろいろなファミリーが生まれますが・・・
(自分の中で)

大人になってからの第三のファミリーかも!

(第一は、やはり螺鈿隊ですが?。第二はここでは触れませんが)

といっても二年前に1回しか皆で揃ってステージをつくったことはないのですが、
それぞれとの関係がその後も、濃く続いていまして・・・

もはやファミリー感が強い❣️

正直なところ、初めて、このメンバー(他にダンサーのジャッキーやお寺のご住職も一緒でした)
にお会いしたとき、私だけは、初めて参加・・・ということもあってですが、
いや〜〜〜この方達の中に入れるのかなあ・・・
あまりにも、それぞれの方の個性が違いすぎて、笑、
一体、どんな集団なんだ〜〜〜〜!!

ととにかく、様子見をしていた私でした。

それが、石井さんが先頭にたって、
ライブ当日までに、何度か皆で会う機会をつくってくれました。

即興なので、事前に皆で練習や、演奏内容についての打ち合わせはもちろんないですし
リハもないです。

でも、会って、しっかり会場の下見をし、
お話をしたり、お経を読んだり(使わせていただく長昌寺で皆で
お経を読む練習をしたんです?)
お食事したり・・・・

そんなことしているうちに、なんだか、本番までに
ほどよい一体感ができていたのは確実!

私も緊張しながらも、
なんとなく、このイベントの目的とか、みなのやりたいこと・・・
をより深く感じることができ、
即興とはいえ、当日まで、どんなことを準備すれば良いのか・・・
ということも見えてきたのでした。

とはいっても、その後、それぞれとの交流を個別にすることになるは思ってもいませんでしたが。

石井さんとはもちろんライブをなんどもご一緒させていただくこととなり、
石若くんとも一緒にライブ!
お花のひろえさんとも、岩田卓也くんを加えてのトリオでのライブをしたり、
書の雪妃さんともイベントでご一緒させていただいたり、名刺をつくっていただいたり、
雪妃さんのワークショップにも参加させていただいたり!!

この二年・・・・本当にこの方達との絆は深まり、
また、それぞれのジャンルの大変さ、すばらしさ、各メンバーの実力のすごさ・・
いろいろなことを知るにつれて、
あらためて、ご一緒させていただくことになったあの二年前のジャッキーさんからのご連絡。

どれほど大きなことであったかと。

さて、二年の間に、それぞれ、ますます忙しく、
なかなか全員が揃うタイミングというのは、あわせてにくいわけですが、
いよいよ始動しました。

こんなときメッセージのやりとりだけではなくて、
ちゃんと顔を合わせて、お話しながら、どんな風に企画していくか・・・

やはり石井さんやBossが中心にセッティングしてくれます。

なんだか・・・・忙しい人ほど、そういうこと、ちゃんと整えてくれる・・・・。

人にも演奏にも・・・本当に愛がある人だ!!と思わざるを得ない。

そんなこんなで、今日は5人でミーティング。
ランチ〜コーヒー。4時間にわたるおしゃべりは、
内容と全然関係ないことももちろんたくさんですが、笑、
なんだか、ほんと楽しかった!!

このグループにいるときは、
メンバーそれぞれ、普段のお仕事の時とは雰囲気が違う!笑!
もっと気が許せる感じというか。

それぞれのジャンルに特化している時の目線、考え・・・でのやりとりではないかんじというか。

いろんなジャンルの人たちが混じり合い、何か、おもしいことやっていこう!
という感じは、まるでそれぞれの人たちが、一度初心者にもどったかのような
初々しい感覚を持ちつつ、あ〜だこ〜だと、他の人たちの意見や情報を
目から鱗・・・・のように聞く。

さて、次はどんなことになるのか・・・

第一弾と第二弾はメンバーもすこし違っていたし、会場も違っていました。
今回も、まったく同じではなく、また、おもしろい展開となっていくはず。

私的には夏までどうにもうごきにくい状況が続く予定なのですが、
メンバー皆のスケジュールでは、秋以降が難しいという方もちらほら。

8月の下旬頃に何かするかもしれません。

詳細決まりましたら、またご案内いたしますので、

ご興味ございましたら、ぜひ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください