発表会 プログラム 1〜7

〜第一部〜

黒髪
夕顔」
小曲メドレー
つち人形
三段の調べ、
虫の声
花かげ変奏曲
(2曲は親子演奏?
夜の歌
OKOTO
五十鈴川
サックスでの飛び入り
大合奏「凪」‼️

 

1)黒髪
三弦を初めて、ごく短い方も加わり、尺八と三弦での合奏。
2年前の勉強会では箏もはいりましたが、あえて三弦のしっとりした音のみで挑戦したいと思いました。

一曲目ということで、スタンバイ時間も長く、かえって緊張感もましたかもしれませんが、
非常に落ち着いて、良い音程で弾いて歌えていた印象です!!

 

2)夕顔

夕顔。生徒さんたち、三弦をスタートして、まだ2年立たない方も?
5年前の発表会の時、ましてや8年前の発表会では、(当時お一人のみでした)、古典曲、しかも三弦を弾く人がこんなに増えるなんて、想像もしていませんでした。昨年の古典勉強会の効果も大きかったように思います。箏には山野先生も!
歌はもちろん生徒さんたちだけでトライ!

 
 
3)さくら・春の小川・おぼろ月夜メドレー

箏を習い始めてごくごく短い方中心に!うちの教室はかならず初心者の皆様のメドレーは、平調子&乃木調子の曲をつなげるので、途中で転調変え・・・という課題もクリアしていただくことに?
日本の曲・・・春にちなんだ曲?初々しい演奏で和みました!

 

 

4)つち人形

当日になり、市川先生が飛び入りで入られることを知り、動揺を隠せない(笑)メンバー!
若い皆さま、これからのますますの成長を予感させるしっかりとした演奏でした?
この曲を発表会で出すと思い出すのが最初の発表会のときタイご出身のRさんが、最後勢いよく柱を飛ばしたこと?。力強い演奏で、すばらしかったのですが、本人は柱が飛んだことを、まずい〜〜と思ったらしく、終わったあと焦っていたっけ!笑。彼はその時、マイ楽器を自力で持ってきたのでした。それもすごい強烈な思い出!彼は今もタイで箏を続けています!

 

5)三段の調べ

三段の調べ。Kちゃん。
本番が一番安定した演奏でした〜〜〜!!子供の力って本当にすごい〜!
度胸があるのだな〜?

 

6)虫の声

とっても凛々しかったKくん!親子で合奏?
やはり本番が一番うまくいったという!子供って〜〜〜❣️
いろんな奏法が盛りだくさんの曲。選曲するとき、この曲すごく気に入ってくれたのでした!

 

 

7)花かげ変奏曲

Nちゃん親子?
お爪が取れそうになっても、堂々とした弾きっぷりでした‼️子供って・・・やはり強い〜!
かなり前もって、曲を弾けるようになっていたNちゃん。それでも、しっかり曲と向き合って練習し続けてくれた姿に感動でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください