お隣の施設での恒例のお正月ミニコンサートでした?

1月6日はお隣の高齢者介護施設での演奏でした?

昨年お会いできた皆様にも再会❗️
楽しみに待っていてくださったようで、
また来年も待ってますね〜との嬉しいお言葉?


施設演奏で心がけていることは、
自分たちも何か新しいことに挑戦するということ。

ただ楽しそうに演奏しているだけではなくて、
緊張感を持って真剣勝負している!
ということを伝えたいということもありますが、
自分たちにとっての成長にもなるようにというわがままな目的もあります。

ボランティアであろうと
お仕事であろうと
自主ライブであろうと

どんな規模でも
どんな内容でも
緊張感は常に伴います。

その緊張を味わう、
乗り越えることで、
力もついてくる。

得意な曲、慣れている曲、
あまり難しくない曲・・・・

そういうのばかり選んで施設で演奏するというのは、
練習もあまり必要ないし、
合奏練習もちょこっとで済むし、
楽といえば楽ですし、
非常〜〜〜にリラックスして挑めますが、

せっかく年に何度も、
貴重な機会をいただけるのであれば、
そこで、自分たちも成長していきたい。

ということで、
今回も3曲はレパートリーになかったものを取り入れまして。

前日は5時間ほど合奏練習をしていたのですが、
夫氏は・・・なんと1時間程度で抜けてしまうという・・・・笑。

(まあ、かれの曲数は、少なめということもありますが、笑)

マイクのミキサーを買いに行くとか、
プログラムを作るとか・・・

確かに大事なことですが・・・

あれ・・・練習逃避??笑。


さて、今回は夫氏サックスも演奏したいということで初合奏‼️
(夫氏がFBで、早速動画アップしたらしいΣ(・□・;))

この人ほんとに吹く気だ〜〜〜!!

と思ったのは昨日の練習のあと、
あわてて、マイク用のミキサーを注文したこと。
(サックスの音は大きくて箏の音は埋もれてしまうので。)

なんと本番当日の1時間前に家に届き、
慌てて、使い方をチェック!

そうこうしているうちに会場入りがコンサートスタートの20分前?
(普通は着替えなど済んでいるとしても
1時間くらいは準備や調弦時間ほしい〜〜)

超超高速で楽器出したり、
セッティングしたり準備して調弦して印つけて〜〜〜。

それもこれも、毎年お伺いしている施設で
いろいろと勝手を知っているから・・・・とういことであります〜〜。

は〜5分押しで無事スタート。
(これを無事というのか?)

さてさて、
サックスの入る曲のみマイクを使ったのですが、
あれ?マイク入れたわりに箏の音きこえにくかったぞ、
と思ったら、音が小さくなるボタンを押していたとか。

チャレンジ精神旺盛なわりに詰めも甘く、
準備が悪すぎるというのも我が家の特徴。

今回一番喜んでいただいた曲は確実に沢井比河流作曲「凛」!
演奏終了後、半ば歓声のような声が!意外でした!
ノリのよい迫力ある曲。おばあちゃま達、足踏みしたり、
体動かしたり❗️嬉しかった〜?

こういう曲は施設ではどんなものかな〜〜〜と今まで
選んでおらず、初挑戦でした。

そういえば、昨年、比河流先生の「斜影」を他の施設で長男が披露したときも、
すごく喜んでくださった。

先入観で曲を選ぶというのも
よくないな〜〜〜と反省したり?

今回のアクシデント・・・

時間ギリギリに入ってしまったということもありますが、
演奏中、私の髪のピンが3本くらい落ちたということ、笑!!

ピンてどんどんなくなるので(そんなことありませんか?笑)
ちゃんと買い足さないと〜〜〜と先日
新しいUピンとアメリカンピンを購入。

特にUピンが不足していて、このところアメリカンピンだけで

髪を結っておりました。

でもって、久々に、Uピンを駆使して髪をアップにしたのですが、
なぜか、とれやすく〜〜〜〜。

一本にいたっては、
首から背中まで入って行って、笑
ヒヤリ〜〜〜〜笑。

と、どうでも良いことでのアクシデント。

あと、はじめて施設演奏でマイクを使ったので、
(たった一曲用なのに、なんとも仰々しいいセット!!笑)
コードがうにゅうにょしていて、楽器から楽器へ移動のとき
めちゃくちゃ邪魔だった!!

ということ、笑。

すぐ改善できそうですが。

全8曲。

1時間のミニコンサート。

また来年もきますね〜〜!
(って隣なので、ちょくちょく顔合わせそう、笑)

終了後・・・・マック食いたい!と長男。

ドライブスルーへ。

そうそう、お正月はなんだか、マック!とういイメージもあるな〜〜〜。

ガーリックグランなんとか・・・という新商品
美味しかったです!!

カテゴリー

2 Replies to “お隣の施設での恒例のお正月ミニコンサートでした?”

  1. 高齢者って言っても、今の80歳前後より下はビートルズ聴いてた世代じゃない?
    昔のお年寄りのイメージで選曲しても響かないかもね。

  2. 知ってる曲でも知らない曲でも、のりの良い曲、迫力ある演奏
    というのは、よろこばれるものなんだな〜〜と。
    17弦が入ると、やっぱりそのあたりは、すごい効果でもあり・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください