クリスマスイブ。

クリスマスイブ?
みなさま、いかが、お過ごしでしたでしょうか。

昨日は次女が、
今日は長女が、
明日は長男が箏教室の影の部屋(殺風景、笑)
で友達とクリスマスパーティだそうです。

長男もというのが・・・なんだかおかしい。

ケーキを買ったり、部屋を整えたりは、もちろん、
もっぱら夫氏の仕事?
私はずっとレッスンでございます、笑。

夫氏、昨日のサックスの発表会では演奏ではなく司会業を褒められて複雑なようですが、笑、
(はやくも、次回も決定ね!とハギー先生に言われたそうです、笑)

すごく楽しくすごしてきたそうで、
ますます張り切るそうです。

(司会を?サックスを?)

次男と三男、実は受験生につき、
このギリギリになって、
あせって長男に泣きつく三男。

数学とか教わってるみたい。

三男というより、長男が大変そうです。

今年は、長男は家族のために、笑、
いろいろと動かされていたような気がしてきました。

なんだかんだと私のライブにはいつも聞きにきてくれて
応援(というわけではないけど、)してくれたり、
娘たちをいろんなところに連れ行ってくれたり、
弟たちの勉強をみてやったり・・・・
学生三曲では経験者ということもあり、一応、演奏上のことは
(それ以外のことでは、まるで役にたたず、迷惑かけまくってるようです)
すこしアドバイスしたり、そういうお役に立てたようですし・・・・

人のために生きる・・・
なんて立派なことを考えることは
しなくていいのかなと思いますが、

 

(私も人のため・・・・なんて、生活していません。
とにかく、自分が生きていくのに必死ですし。
結局自分のために生きてるんだな〜〜〜ってよく思います)

自然にやっていることが、
もしかしたら、
誰かの役にたてていれば、
ものすごく嬉しいことですし・・・・

さて、その横で、
私と夫氏はコーヒー飲んだり、ワイン飲んだり・・・
長男に申し訳なくなってきた?笑。

 

でも、他に何もできることないしね。
(いや・・・・そうでもないか・・・
いろいろやれることはあるのだけど・・・・逃げてます、笑)

ところで、このところ、よく猫が膝にのってきますが、
それがなんとも至福です。

動きたくなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください