そしてそしての内弟子大会〜〜〜〜!!!!

なんと、ら〜〜な日々の翌日は
これまた沢井箏曲院のビックイベントが催されたのです。

歴代の内弟子さんや、海外の沢井のメンバーがたくさん揃うという
なんともありがたい、
そして、おそらく、これまでこんな企画は初めてであったであろう企画(ややこしい、笑)
が開催されたのです。

とある方が内弟子年表を作ってくださり・・・・

内弟子は56代まで続いたのですね〜〜〜!!

なんと一恵先生が23歳の頃から
(おそらく忠夫先生とご結婚なさってすぐから)
内弟子をとられていたということ。

なんという、なんという、すごいことでしょう。

そして、トータル56名の内弟子が先生のもとを巣立っていったわけです。

私は41代目でした!!

それぞれの時代で内弟子のやっていたことも違いがあるだろうけど
忠夫先生や一恵先生の音楽そして、
お人柄にとことんついていくという情熱は皆同じ!!

錚々たる顔ぶれの大先輩や、仲間そして自分より年が下のメンバー。

この中の一人としてある時期を過ごせたのだな〜〜?

こんなに多くの人たちを受け入れて
ともに生活をし、
そして演奏活動、
ご指導を続けてらした
忠夫先生、そして今もなお現役でバリバリ活動なさっている一恵先生の
プロフェッショナブルぶり。

想像を絶するわけであります。

自分が23歳の頃を思い出し見ると・・・・

結婚して、内弟子にはいり、
自分のことで精一杯でした。

それが・・・そのお歳の頃にはお弟子を抱え、内弟子を抱え・・・・
家庭もあり・・・・
たしかすぐに比河流先生が誕生・・・・とうことです。
(比べるのが間違いすぎていますが・・・・一応確認してみました、笑)

信じられない。

うん・・・

ほんと信じられない。

先生の伝説の一つに・・・出産なさって一週間くらいでレコーディング・・・・‼️

どういうことでしょう〜〜〜。
私はパジャマで寝てましたけど・・・・笑。

どれだけ沢井忠夫という演奏家が当時から
ものすごい方でらしたか・・・
そして、忠夫先生を支えることに当初、徹してらした一恵先生のすごさ・・
お二人がどれほど皆の厚い信頼をうけてらしたか・・・・

ということでございます。

考えれば考えるほど、遠い先生方なのに・・

ラッキーすぎた私です、?。

特に海外で活躍なさっている先輩方とは
今回、ほぼ初めてゆっくりお話させていただくこともできました。

お名前やお噂、お顔だけは存じあげていたのですが、
実際におしゃべりして、
やはり海外で箏の活動を長期間展開なさってきた先輩方の
たくましさ、バイタリティー、
ちょっとお話しただけで、圧倒されます。

どれほどのご苦労があったかと思うと・・・・。
またまた大きな刺激をうけました!

なんと、栗林秀明さんもご登場〜〜!
栗さんも内弟子さんだったのですよ〜〜〜!!
内弟子時代に、すでに作曲をなさっていたのです。

栗さんの当時の貴重なお話も、興味深くて・・・。
どんな様子で初めて沢井のドアを叩いたのか・・・・等・・・。

そして、終始嬉しそうに笑顔で皆さんのお話を聞かれる一恵先生でした!!

そして、2次会はカートさんの素敵な御宅へ移動〜〜!!

結局私は終電すぎた最後の5、6人まで残りまして、笑、
中目黒からタクシーで帰ってきました〜〜〜〜。

だって・・・皆さんおもしろいお話、興味深いお話なさっているのに・・・・
帰りたくない〜〜〜〜!!笑。

けっこう箏について厚い議論もかわされました!!

楽しかった!!

でも全然話し足りなかったですけどね・・・・。

沢井は来年40周年でございます!!

きっとまた多くの会員の皆さんで集う場があるはず。

ますます盛り上がっていくといいな〜〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください