ZAN 15周年ライブ

ZANのライブ!なんと15周年!!

あじゅと一緒に聞きにいきました。

教室の生徒さんたちも数名いらっしゃいました!!!!
嬉しいなー(•ө•)♡

さて、トークも今回はいつも以上に満載で
結成時から今までのいろんなエピソードを
惜しげもなく話してくれました。

(もちろんトークのほとんどはコミちゃん・・・・ですが・・・笑

でも慎くんも、いつもに比べるとけっこう話していた~とお客様たちはとっても嬉しそうでした!)

ほんとにいい曲がたくさんで、
今回も大好きな曲、いっぱい聞けました。

ZAN のライブやCDを聞いたことがない人には意外かもしれないですが、
このユニットは、小湊さんが、ボーカルなんです!

もちろん尺八も吹きますが!

初めてZAN とご一緒したのは
13年前の「コミフェス」(小湊さんのフェス)。

当時、彼が組んでいたユニット中心に、ステージをつくりまして、
螺鈿隊も出させていただきました。

いまでこそ、和楽器はいろんなユニットがありますし、
いろんな音楽をいろんな形でステージで披露していますが、
当時はまだまだ、ユニット・・・・・という感じのグループは多くはなかったですし、
ボーカルも担当して、バンドのような活動・・・・・というのはほんとに珍しかったと思います。

私は当時、四国での転勤生活を終えて、東京に戻り、
ちょっとづつ、演奏活動等を再開していた時期。

リハーサルではじめて、小湊さんのボーカルを聞いたり、
サポートメンバーのドラムやピアノと一緒に演奏したり、
もう、やることすべてが、ほえーーーっと驚くばかりで・・・。

東京の和楽器って・・・・・すごいことになってる!

と一人でドキドキオロオロワクワクでした、笑

その時のDVDが出てきまして、
懐かしいです。

そのときに演奏させていただいた、
思う空・・・やイーストバウンド・・・・・
他にもいろいろやりましたが・・・
実に印象に残っています。

初めてスタンディングで演奏したのも、このステージでした。

コミちゃんのトークや演奏を聞いていると
いろんなことが思い出されて・・・・
なんだか感慨深いライブでした。

あーーーーあれから、13年・・・・

コミちゃんも慎くんも、当時からますます大活躍で
ほんとに多忙を極める演奏家になっていますが、
きっとZANは帰る場所・・・なのだろうなあと。

二人が仲良く、かっこよく演奏している様子を見るのは
ほんとに嬉しいことですし、
素晴らしい音楽、もっともっと多くの人に聞いてもらいたいなあと
やっぱり思う。

会場は超満員でしたが、
でももっともっともっと多くの人達に聞いてほしいな。

ライブのあとは、あじゅとご飯食べながらいろいろお話。

螺鈿隊も・・・・ZANも・・・・

ほんとに愛しくて仕方ないな・・・・と思った夜でした。

最後の写真は、ピアノのタトーさんと〜〜☺️!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください