サックス・発表会デビュー。

夫氏、ついに、サックスの発表会デビューしました!!

山梨での開催なので、
日常からちょっと離れて、小旅行気分で(私は・・・・笑)
一日中、楽しんできました。

会場はとっても雰囲気の良い
ロッジ風!!

萩原先生の生徒さんの所有なさっている何か・・・・だそうで、
発表会は毎回こちらで開催されているようです!!

さて、会場に到着すると、30名近くのメンバーが、音出し中!!
そのあまりの音の大きさに、しゃべる声もほとんど聞こえない〜〜!!

サックスはひとりでもかなりの音量ですが、
それが30名〜〜〜!!

圧巻でした!

みなさん真剣に楽器の調整をしていて、
そういう様子をみているだけで、緊張感が伝わってきます。
楽しさの中にも、こういった雰囲気がまた清々しくて、
私はただただ応援にだけ来たので、
なんだか申し訳ない感じです〜。

半分くらいは山梨の生徒さんでしたが、
東京からも10名近く。
そして、岩手や富山県からも生徒さんがかけつけて、
ほんとに遠くから、なんて熱心なのだろうと。

萩原先生の人としての魅力、演奏家、指導者としての魅力はほんとすごいんだな〜
と改めて実感。
そんな先生に習える夫氏・・・・
幸せすぎるな〜〜〜。

本番前に、プログラム順にひとり1分位のリハがありました。
ピアノの生演奏と合奏させていただけるのですが、
テンポや入るタイミングなどを曲ごとに確認する時間です。

サックスは、もちろん、みなさんご自分の楽器を使用。
なので、転換もすごくスムーズ。
調弦替えもないですし、箏に比べて、
すごく、そのあたりはシンプルでうらやましい〜〜〜と眺めていました。

いよいよ本番スタート。

夫氏は2曲目。
あ〜〜〜〜ビデオとる手が震えるくらい、私は緊張したのですが、
本人は、思ってたよりもリラックスできたようで、
ここへきて、尺八を20年続けてきて、ごく時々ではありますが
人前での演奏を経験してきたことが役立ったようです!!

施設で「春の海」を演奏するほうが、ずっと緊張するな〜〜。
と帰り道話していました、笑。

今回30名近く(皆さんソロなので、お一人一曲)の演奏を聞かせていただいて、
本当に楽しかったし、感動したし、勉強にもなりました。

経験年数も違うし、年齢も様々、男性6割、女性4割くらいかな・・・・
皆が一丸になって、他の方の演奏も盛り上げたり、応援する様子が、すごくあたたかくて!

テナーあり、アルトあり、ソプラノあり、

それぞれが取り組んでいる楽器での演奏。

同じ楽器でも音色は実に様々。
個性も溢れていて、本当に素敵でした。

萩原先生は音の出し方、良い音の作り方にとってもこだわって教えてくださるので、
難しい曲に挑戦というよりも、
とにかく、良い音で、大きな音で・・・・
ということに特に最初は重きをおいてくださる。
基本をしっかり身につけることができるご指導で、そのあたりのことも、非常に嬉しい。
夫氏も最初の半年は音を出すだけのレッスンでした。
曲に入ったのはほんと、つい数ヶ月前。

他のところで10年習っていたのだけど、
萩原先生の一回のレッスンで、音が見違えるほどよくなったんです〜〜〜と
おはなしなさっている生徒さんも複数いらっしゃいました。

さて、曲はポピュラーから本格的なジャズスタンダードまで様々!!
そして、お楽しみのは、先生と有志の皆様でのセッション!
それぞれのソロがすご〜〜〜く興味深くて、かっこよかった〜!

そして、最後は萩原先生とピアノの先生のセッション!
(最後の写真。経験が長い生徒さんと先生の演奏。みなさんさすがに、堂々と、楽しんでまして、かっこいい〜〜。
先生は一番右の方です。これは、ソロ回しの部分)

は〜〜〜〜一音出したとたんに、違う世界・・・・。

サックスって、やっぱり大人な楽器だな〜〜。
そして、なんて色っぽいんだろう〜〜〜!!

圧倒的な音圧と音色の美しさ、表現力、そして、超絶アドリブ・・・
間近でこんな演奏がきけるなんて、贅沢でございました。

リハからはじまって、終わるまで5時間強!!
まったく飽きずに、ほんとに楽しい時間でした。

演奏はおもっていたより上手くいかなかった〜〜〜という方も多くいらしたようなのですが、
(演奏後のインタビューで、それぞれ、そんな話もなさっていました)
この日に向けて、練習をして、緊張をのりこえて、
皆の前で音をだす、最後まで吹ききる・・・・・
それがどんなに大変なことか・・・・・
この発表会を乗り越えて、また、みなさんすご〜〜く上達なさるのだろうな〜〜〜。

皆様本当にお忙しい中での練習。
特に、介護をなさってらっしゃるという方も複数。
(年齢的にも50代、60代・・・・というと、親御さんのお世話・・・・というのことは多くなるのですよね・・・)
なかなか練習時間がとれなくて・・・・・・という声も。

ほとんどの方がお仕事をされていて、
どういうふうに練習時間をつくっているか、
また、サックスは、とにかく音量がすごいので、
練習場所確保の工夫等についてのおはなしも、大変興味深かったです。

カラオケボックスや車の中・・・で練習なさる方がすごく多い!!

自宅で練習できる夫氏は・・・かなりめぐまれてるぞ・・・・。

サックスと箏・・・・楽器は違うけど、
いろんな共通点もあって、
あ〜〜〜こういうところ、私も見習いたい〜!真似してみたいな〜〜!!

いろんな発見がありました。

つづく♡

2 Replies to “サックス・発表会デビュー。”

  1. サックスは楽しい。聞くのも吹くのも楽しい。
    尺八をやっていてサックスにつながっていると思うのは
    1.運指がほとんど同じ
    2.多少なりとも人様の前で吹いた経験
    これはラッキーでした。

    ハギー先生はyoutubeで「めちゃモテsax」シリーズを吹いていらっしゃいます。
    youtubeでも凄い音を出していますが、目の前で聴くともう音圧・音色・表現と
    本当にもう魅了されます。
    2年前の横浜モーションブルーのライブで受けた衝撃は毎回レッスンで味わえる幸せ。
    音色、表現、リズム、まだまだやることは沢山ありますが、
    確実にうまくなりたい。
    へっぽこな音でも楽器が格好いいので練習がつらいということは全然ない。
    これもラッキーでした。

  2. こんなに、サックスにはまるとは〜〜〜!!

    モーションブルーのライブ、思い切って申し込んで、そして、夫氏を連れて行ってほんとによかったと思う。

    素晴らしい先生に巡りあえて、最高の指導を受けられて、
    素敵なお仲間とご一緒できて・・・・

    一歩踏み出すことの大切さを実感!!

    4月のハギー先生のライブも超楽しみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください