オークション。

10年近く前に、ダメもとでオークションで購入した1万円の箏。

この10年、レッスン中の自分の楽器として、また、練習用として、
君臨してくれています。

一体、何年ものなのか・・・わかりません。

でも、重くて、固めの木だったので、思い切って19番の糸を、きつく張ってもらったところ、
しっかり機能しつづけてくれていました!!

口前カバーは、数年前に楽器屋さんに選んでもらってリニューアル。(その前の柄を忘れてしまった・・・・(*´∀`))

そして、半年くらいまえに、龍角部分の金具がひとつ外れそうになってしまったので、
まるごと取り替えていただくことに。

13本の糸が入る穴の部分に木を埋めていただいたり、
穴をあけ直していただいたり、
もちろん金具はピカピカの新しいものに。
龍角の木も新しいものに。(龍尾部分も全面とりかえてくださいました)

作業代金を含めて2万円!!

これって・・・・すごくお安いと思います。

楽器を購入したときよりは高いですが、全然おしくない〜!!

これから、できるだけ長く愛用していきたいです。

そういえば、同じ修理を2年前に、もともと母から譲り受けた楽器に、やっていただいたことがありました。
その楽器は母が、箏を習い始めた頃(23歳位の頃)に、初めて購入したという記念の楽器。

ということは、かれこれ50年ものということになります。

その楽器は昔ながらで色が薄め、
やわらかい音がして、私はすごく好きなのです。

いまでこそ、本番では使わなくなりましたが、
自分が30歳位までは、それを本番でつかっていました。

くり甲の楽器でもないですし、
母が購入したときも、20万円位だったそうなので、
決して高価な楽器ではなかったですが・・・・
(といっても若い夫婦にとって、それは、大きな買い物だったのは間違いないです。)
当時、自分にとっては、それが本番用でしたので、
どんなに大きなステージでも満足して使っていました(*´∀`)。

で、やはり19番を10年以上、きつく張ってもらっていたので、
消耗してきていたのでしょう・・・・

2年前に、金具がひとつ壊れたのでした。

以来・・・・18番をちょい強め・・・
位にはっていただいているので、問題なく使えています。

それにしても・・・・

きっと楽器屋さん・・・・こんなに古い楽器に、こういった修理をすること、
どう思われるかな〜〜〜〜

新しい楽器を買ったほうが早いのではないか・・・・・

と思われてるかな〜〜〜

なんて、ふと思うのですが、ものすごく快く、
最善をつくして、丁寧に修理してくださり・・・・感謝です!!

大事に大事に・・・・つかいましょう!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください