数学・・・・苦手・・・^^;。

数学苦手な次男。

もはや数学を勉強することを放棄しようとさえしている。

見るに見かねた長男。

というか、中間テストに向けて、兄に頼るしかないと思った次男。

「今夜、数学、おしえてくんね〜〜〜??」

「22時位からでいい??」

「うん」

ということで、久々に、長男による、数学講習。

そういえば、次男が高校受験の時も、こういう光景が何度かあった。

大学受験が終わり、
勉強部屋が教室の影の部屋から、再び自宅に戻った長男。

再び次男と一緒の部屋になりました、笑。

そこには、三男もいるので・・・・・

密度濃い〜〜〜!!

せいぜい6畳分あるかないかのちょっと変わった作りの部屋です。

約2時間、素直に兄の言う事を聞いていたようです。

兄曰く、

「今回のテストは、きっと、わりと点数とれるはず!!」

と自信満々。

次男にそのことを伝えてみたところ・・・・・

「う〜〜ん、まあ、前日にちょっと復習してみれば、なんとかなるかな〜〜」

って・・・・

苦手なくせに、前日までもう何もしないって・・・・・

ありえない・・・・・。

どこまでいい加減なのか・・・・・。

でも・・・・ちょっと結果がたのしみであ〜〜〜る、笑。

2 Replies to “数学・・・・苦手・・・^^;。”

  1. 昔を思い出すと
    大学への数学
    新作問題演習 が良いと思います。
    回答が丁寧なのでよかった印象がありました。
    医学部を目指したらどうでしょう?

  2. Tおじさん

    「大学への数学」、長男、使っていました!!
    月刊のもの。
    新作問題演習・・・はわからないですが、聞いてみますね。

    ところで・・・次男・・・・医学部・・・・^^;。
    理系なんてとてもとても無理でございます・・・・(*´∀`)。
    受験に数学がないところを探しまくっています・・・笑。

    一人くらい医学部に行ってもらいたいな〜〜〜〜。

    たぶん・・・・我が家にはいないです・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください