地域での演奏(^^)

今年に入ってできたばかりの高齢者介護施設。

ミニコンサートをさせていただきました(^^)

今年はじめ位にご連絡いただきまして、
内容を教えていただき、
私が力を入れていきたいと思っている
各施設での演奏、本当にありがたいお誘いでした。

そして、場所を伺ってみますと
教室からとっても近いではありませんか。

びっくり!!

そういえば、そのあたりで工事が進んでいたかもしれない・・・・。

時々通る道ではありますが、
そちらで演奏をさせていただけるなんて(*´∀`*)。

新しくて、とてもきれいな施設。

まるでホテルのよう・・・・と夫氏。

今回は、私と夫氏、そして、久々に長男とトリオ
(3人で・・・・・ではなく、トリオ・・・と言ってみる、笑)
で演奏してまいりました。

今年のお正月のお隣りの介護施設での演奏では
長男受験につき、次男をかりだしたので・・・・
長男とのこういった演奏は1年ぶり。

さて、セッティングや準備している時間に
本気で練習はじまってしまった夫氏と長男。

そういうことは・・・・・
家で・・・・

やってください・・・・・(^_^;)

こちらの施設では週末になると
いろいろな演奏を楽しんだり
ワークショップのような時間をすごしたり、
と盛りだくさんの催し。

忠夫先生の曲や
春の海や千鳥の曲等・・・・・・・

童謡やポピュラー等、
10曲位のプログラム。

曲によって、どのように伝わっているか・・・・
即座に感じるとることができる、ほんとに近い距離感。

歌をうたってくださったり、
大きな拍手をくださったり、
もちろん、しずかにじっとなさってる方もいらっしゃいますし、

心のなかでどのように思ってらっしゃるかまでは
もちろんわからないわけですが、
箏の音、尺八の音、曲・・・

どのようにそれぞれの方が感じてらっしゃるかしら・・・・

とても興味深いことでもあり、

次回はまたどのように展開してやってみようかな・・・・

可能性はどんどんひろがる感じがします。

さげ、長男の素朴なMCは健在でした・・・・笑

事前の練習では

あれ・・・・

なんか・・・・少し表現ができるようになってるかも・・・長男・・・・

というか・・・・表現しようとしているかも・・・・

ちゃんと音色のこととか、
うたう・・・・ということとか、
以前より、やってみようとしている気配・・・・・・・

そいういう年齢になったということなのでしょうか・・・・笑。

前は技術はそこそこついてきている感じはあったのですが、

う〜〜〜〜ん、そこは、もうちょっとこうやってほしいな・・・・とか、
そこ、もっとやわらかくなんだけどな〜〜とか・・・

なんも考えてないな・・・・こいつ・・・・笑・・・・とか・・・・

合奏しつつも、頭の中はひとりで文句言ってた私でしたが、

今回は、もちろん、まだまだ、豊かな表現ではないとはいえ、
なんだか、がんばろうとしている・・・・

という気配がみえまして・・・・

(私も豊かにはできませんが・・・笑・・・・人のこと言ってる場合じゃないですが・・・・笑)

なんだか・・・・光がみえたような気がしました。

そして・・・・

わりと、素直にわたしの言うことも聞くようになっている・・・・・

かも・・・・・??笑

こういった機会にちょっと昔の歌を
覚えて・・・

この曲いいね〜〜〜なんて、すっかりお気に入りにしてしまっている曲もあったり。

最近あまり聞かれない曲でも、
昔からの名曲を知る機会にもなっているようです。

お友達とカラオケに行って、それらの曲を歌ったりもするらしく・・・・笑

「へ〜〜〜その曲なに??なんで知ってんの〜〜??いい曲じゃ〜〜〜ん」

みたいにお友達と盛り上がったりもするそうです・・・笑。

そして、そういった曲の他に、新しい曲もどんどん入れることも
大事だろうなあと思います。

そのためにも・・・・

次男から情報収集に励むこの頃です・・・・(*´∀`*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください