ももいろフォーク村♬

フジテレビ・・・・

生放送・・・・

ももいろクローバーZ…のレギュラー番組
《坂崎幸之助の ももいろフォーク村》

オープニングで箏演奏をすることになったメンバーのあーりん。

演奏指導をさせていただきました(*´∀`)。

先日記事にちょっとアップしておりましたが・・・・
公開OKとなりまして・・・。

ももクロの皆様とご一緒させていただくのは、
一昨年の夏の静岡はエコパスタジアムでの桃神祭(コンサート)ぶりでした。

今回、メンバー最年少のあーりんが成人式を迎えたということで、
内容もその特集ということもあり、
振袖で「春の海」を演奏というオープニング。

お相手はバンドのサックス奏者の方。

当日のリハーサルで、はじめて、お二人でのセッション。
なんともかっこいいではありませんか!

箏とサックス・・・・超かっこいい!!

素直に、大興奮してしまったのでした。

なんともジャジーな春の海。

箏は普通に春の海を演奏するのですが、
そこにサックスの音色が入ったとたん・・・

ジャズ〜〜〜〜!!

おふたりともお着物という、そのギャップというか、なんというか、
おしゃれすぎて、かわいすぎて、かっこよくて・・・

指導者としてというよりも、
一ファンとして、すっかり魅了されてしまいました。

生放送、プロだって緊張する演奏ですが・・・

箏歴ごくごくわずかの彼女が・・・・・春の海・・・・・冒頭の1ページではありますが、
正直、その部分が春の海は表現は一番難しいのです。

堂々と落ち着いて、しかもなんとも美しい指さばきで、
しかも糸がすごくたわみ、立奏台も動くほどの力強い音!!

ほんの短い期間で、技術がどうこうということはまた別の話として、(もちろん技術も相当ついていました!)
箏の音を出すことの大事なポイントとか、
気持ちの入れ方とか、
曲の流れのつかみ方とか、

そいいったことを瞬時に誰かに教わってということではなくて、
自分なりにかんじて理解している!

きっと何をやっても、すぐコツをちゃちゃっと掴んでしまうのだわ〜〜〜と

羨ましい〜〜〜と思いながらご一緒させていただきました。

とにかく、お伝えしたことは、なんでも聞く、守る・・・・に徹してくれるので、
最初の個人レッスンで1度お伝えしたことは、自主練習で、すっかり身についているのです。
本番当日は、お二人のセッションを眺めたり、
調弦をとりなおしてあげたりする程度で
なんとも楽させていただいたのでした。

そうそう、
お爪の輪のサイズ合わせをして、私が作成したのですが、

とにかくきつめがいいです!
血が止まるくらいきつめでいいです!

と!!

プロだ・・・・・・・・・。

そして、しっかり指を湿らせてからお爪をつけるということも、
すぐ実践してくれて、
(私が指導に行っている部活動では部員たち、なかなか、
それをしない子も多数。そのため、音が小さかったり、手の形にくせがでたり・・・・)

本番でも

「卵の白身」つけたほうがいいかな?
と聞いてみると(念のため準備しておりました)

(前に他の局で演奏したときは、少しつけたそうでした。)

「しっかり湿らせて入れると、ほんと外れないので、白身なくて大丈夫です〜〜!!」

と・・・・

しかも作りたてのお爪は痛いはずなのに、まったく平気そう。

もう涙でそうになるくらい嬉しかったです。

アイドル・・・・・

って・・・・・やっぱり強い!

責任を果たすには、
ちゃんと言われたことを守って、練習して、
本番も緊張に負けずにひとりでやりきる!

若干20歳。

超緊張する〜〜〜〜と言いながらも、
直前の写真撮影にも笑顔で快く対応。
そして、本番スタートの5秒前まで練習!

振袖姿もほんとに可愛く美しく、演奏する姿も凛として・・・・・

そのまま箏演奏家になってほしい〜〜〜〜と願ってしまいそうでした(*´∀`*)。

続く・・・・・。

カテゴリー

4 Replies to “ももいろフォーク村♬”

  1. お褒めの言葉に「強い」を使っていただけるのは凄く嬉しいです。彼女たちには「凄い」よりも「強い」の方がなんだかしっくりきますよね(笑)
    これからも機会ありましたら是非あーりんの芸を拡げてあげてください。

    続く・・・とありますので続編楽しみにしてます。

  2. マサキ様

    コメントくださり、ありがとうございます!!
    ももクロの皆様、ほんとにタフだなあと思いました。大変さを表情に出さないって・・・・
    ほんとにすごいことだと思います!素敵な皆様とご一緒できて幸せでした!
    これからの益々の活躍楽しみです!

  3. やざえもん様

    コメントとっても嬉しいです!!
    ぱっと浮かんだ「強い」という言葉、ほんとに彼女たちにぴったりですね!!
    個人レッスンも、こちらの事情にあわせて、とってもとっても遅い時間帯にいらしてくださいました。
    とっても疲れている中でのお稽古だったはずです。でも最後まで、ほんとに笑顔で、元気!
    どれほどこちらもパワーをいただいたことでしょう。
    今後も、ももクロの皆様を応援していきますね!!
    本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください