クリスマスイブ・ケーキ♡

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

以前は毎日のようにつくっていたお菓子。

四国にいる間が一番つくっていました。

さて、3ヶ月ぶり位に焼きましたので、かなり腕が鈍っておりました。

なんだかオーブンに入れる前の生地の感じが違うかも・・・・・

う〜〜〜む、もっとふわっとしてるべきなのに・・・・

メレンゲの泡立てが微妙なんだよな〜〜〜。

でもいいや、クリームぬって誤魔化せば・・・・・笑

長女、次女が今回はすべてデコレーションを担当。

ホイップを搾り出すのがやっぱり楽しそうで・・・・・けっこうぐちゃぐちゃだけど・・・・・
楽しければいいや〜〜〜〜。

いちごをのせると、なんとか形になるものだ、笑。

若干ふんわり感がいつもより足りないシフォンケーキだった気がしますが、
こういったケーキにはフワフワすぎるより、むしろいいかんじでした、笑。

シフォンケーキとスポンジケーキの間くらい、笑。

今回は1個しか焼かなかったので、ほんとにわらっちゃうくらい、一瞬で無くなってしまったケーキ。

夫氏にいたっては、しっかり2個分くらい食べているくせに、
「食べた気がしない」とまるで満足していないようでした。

今年も結局クリスマスツリーを出したのは23日という・・・・・・

出すまでは腰が重いのすが、
だしてしまうとけっこうすぐ、完成するし
全部子供たちがやるし・・・・

あ〜〜〜〜もっと早くだしておけばよかった・・・・

その分、大晦日まで出しっ放しの予定です(*´∀`*)。

夜ねる時でもツリーのライトだけはつけて置くのですが、
なんだかいい雰囲気ですね。

ところで、三女はクリスマスツリーを「スカイツリー」だと思っています(*´∀`*)。

どういうこと??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください