清水健成作曲:「育児ノート」映像アップ♫

このところ、過去のライブ等の映像をやっと確認しております〜〜。

かなり手付かずにおりましたが、
これから、可能なものはアップしていきたいと思っております。

かれこれ5年前。

螺鈿隊サマーライブという時の(螺鈿隊15周年ライブの前の年になります)映像。

この日は、昼、夜公演という螺鈿隊にとっては初挑戦のライブでした。

昼の部はちびっこも大歓迎という和気あいあいのライブ。
夜の分とは、選曲もちょっと違ったのですが、
その中で弾かせていただいた清水健成作曲「育児ノート」。

とっても楽しい雰囲気満載の、大好きな曲。

私はこの時、初めてこの曲を演奏させていただいたのですが、
ちょうど四国転勤中でしょうか、
そのあいだは、私はほとんど螺鈿隊の活動には参加できなかったのですが、
その間、活動していてくれた他のメンバー(当時は安田有希ちゃんもメンバーでした♡今は海外にいます!)
で行ったライブの音源を聞かせてもらったときに、この曲がとにかくインパクト大きくて、
すごいいい曲〜〜〜と思って、私もいつか絶対弾きたい〜!と思っていまして、
この5年前のライブで実現したのでした。

この曲は、もともと沢井の尊敬する先輩4名のユニット(伝説のカルテット!)
「Koto ヴォルテックス」の委嘱作品。

清水さんにとって、初めて箏用に作曲した曲だったそうです。

この話には続きがありまして、
私が、このライブのこと、そして、この曲のことを当時、もちろんブログにアップしたのですが、
たまたまそれを見つけた清水さんが、と〜〜〜っても喜んでくださって、
ご連絡をくださったのです。

もちろん、私はそれまで清水さんとは、まったくご縁がなかったので、ほんとうにびっくり!そして、すごく嬉しかった!

彼は、しばらく音楽活動を休んでいたのだけど、
この演奏のことを知ったこともひとつの大きなきっかけとなって、
音楽活動を再開!なさったとのこと。

今は、ウクレレの素晴らしい演奏家、そして、作曲家として精力的に活動なさっています。

そんな流れもありまして、
箏教室の3年前の演奏会にも聴きにきてくだっていたそうで!!
(これは、あとから、受付にいた生徒さんに聞きました。私はお会いできなかったのです)

今はFBでやりとりをさせていただいたり、
ちょっとした企画の相談等で、お会いしたりと、
ありがたく、おはなしさせていただく機会もありまして、
今後、きっといろんな展開があると思われます!!

さて、そんなわけで、懐かしの映像。
一部カットしているのですが、よろしければご覧くださいね!

ちょっと途中ワタワタしておりまして、
自分たちとしては、リベンジ〜〜〜したい〜〜というかんじではありますが、
そんなこと言ってられません〜〜〜。

場所は渋谷の公園通りクラシックスでした。

当時、生徒さんたちも10人位聴きに来てくださいました!!
ちょうど螺鈿隊CDの発売記念にも重なる感じでしたので、
CDにサインして、買っていただいたり・・・・
ほんとに懐かしい〜〜〜。
そして、感謝です!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください