浴衣にまつわる(^^)

浴衣の季節になりました。

今年は着る機会どれくらいあるかな・・・・・・。

案外・・・・・ありません・・・・・笑。
2,3回だと思います(*´∀`)

今日のレッスン

中国人女性お二人、
このところ、一緒に連続のコマでレッスンにいらしていて、
おひとりがレッスン中はおひとりが真剣に相手のレッスンを聞いています(*´∀`)

おもしろいのは、お互い

「ちょっと練習不足なんじゃないの〜〜笑。先生にバレバレだよ〜〜〜!!」とか

「その曲、わたしもはやくやりたい〜〜〜!!ずるい〜〜〜!!」

と、まるで家族のように、けっこう言いたい放題・・・・笑。

ものすごく気があうようなんです。

もともとは、お友達同士で教室に通い始めたわけではなくて、
レッスンでちょうど一緒になったとき、
ご紹介したところ、意気投合。

その後、ちょくちょくプライベートでもご一緒しているそうで、
お二人も、その出会いをとても喜んでいます。

さて、この日のレッスンのあと「浴衣」を買いに新宿へ行くとのこと!!

Sさんは、既にお持ちで、以前教室にも着ていらしたことがありました!
今回はTさんのものを購入なさるそうです。

着付けはできないので、作り帯にしようか迷ってるんです〜
と話していましたが・・・・・

Sさん
「普通の帯のほうがいいよ〜〜!!種類もおおいし!
それから、浴衣と帯とセットじゃないものの方が、組み合わせ考えるの楽しいし、おすすめ!!
といっても、私は作り帯だけど・・・・笑!!」

となんとも的を得たアドバイスをしているのが、また微笑ましい♡

Tさん
「でも、帯、じぶんでは結べないよね〜〜〜〜」

「それじゃ、次回のレッスンで、
浴衣の着付け、簡単にだけど一緒にやってみましょうか?」
と話したら、大喜びの二人。

「じゃ、ふつうの帯買います〜〜!」
と張り切って帰っていきました、笑。

次回は
箏のレッスンそっちのけで、浴衣大会になりそうです。

4 Replies to “浴衣にまつわる(^^)”

  1. ゆうこちゃん

    こんにちは〜〜〜!!
    中国ご出身の方、熱心に、でも無理せずに続いているので、長く続けられそうなごようすです(^^)
    今3年目位。
    私も全然しゃべれない〜〜〜。でもお二人が中国語で話している様子はとても華やかで、ミステリアスで
    素敵♡

  2. 電車の中で中国語が聞こえてくると、つい何か聞き取れないか耳をすませちゃうんだよね。
    生徒さんにお会いする機会があれば、是非中国語での自己紹介に挑戦したいです!

  3. ゆうこちゃん

    それほどお好きなんですね!
    自己紹介できたら素敵〜〜(*^_^*)。
    ところで中国の方達は、中国のお琴を子供の頃に習う人がすごく多いんだそうです。
    ピアノと人気を二分!
    日本の箏という印象とは全然違うことに驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください