7月スタート!!筋トレ月間?

7月スタートしたとたん、

夏本番の暑さですね!!

待ちに待っていたような・・・
きてしまったような・・・・・

7月でございます。

今年の箏界(あくまで私の周り・・・・・・ということですが)、
7月、8月がピーク??というくらい、
皆、本番や課題が多いようで、
私もありがたいことに、ドキドキとアセアセの夏。

いろいろなジャンルの曲に挑戦させていただけるということで、
気持ち(テンション・?)の切り替えも大事になってきます。

音の出し方、
力の入れ方、
時々、切り替えが上手くいかず、
ペースが乱れることもあるのですが、
のってくると、それぞれに、消耗する部位が(体のというか腕のというか、指のというか)
異なっていることに気づくのが面白い今日この頃。

いずれの場合でも
やっぱり体力、持久力って大事だな〜〜〜と実感。
そして、筋力も??

最近Mさんが、一曲エネルギッシュに引き通すには、
筋力が足りないわ〜〜〜ということを実感なさったそうで・・・
(独奏曲等手の込んだ曲を弾いていると特にかんじやすいようです)

「腕立てを始めました!」

とのおはなし!!

すご〜〜〜〜くわかります。

箏弾いていると、腕とか、一見なんとも変化なさそうで、
実は、けっっこう筋肉ついていることに気づく人もいるかと思います。

高校生になった息子たち、運動やっていることもあってか、
仲間とは筋肉談義が弾むことも多いようで
何を飲むといいとか、何をするといいとかで・・・
多少のマッチョ願望が皆あるようです、笑。

マッチョとは無縁の特に長男ですが、
意外に足とか、腕とか、筋肉があって、(というか贅肉が無いので、筋肉しかない?)
サッカーってやっぱり足にすごい筋肉つくな〜〜〜と。

足とか、見た感じ、長男の方が、次男より細いかんじなのですが、
次男が履いているスリムパンツを長男がはくと、ピチピチで・・・・
ちょっと厳しい感じです、笑。

で、うでの筋肉とか、父と男三人で見せ合ったりしているのですが、
私もやってみたら、
けっこう腕の力こぶがでかくて、びっくりしていた息子たちでした、笑。

息子たちそして、先日、息子と箏を弾いた高校の友達によると、
箏弾いている人は、「箏筋」が発達していると、勝手に盛り上がったようです。

「こときん」・・・・・て・・・・・・・・笑。

ある意味間違ってはいないのかもしれませんが、
私も、こときん、については、
研究していないので、なんの信ぴょう性もございません。

ところで、私も、特に暑くなってくると、体力維持のために、
腹筋とか、わりとこまめにやるようになりますが、
(冬はどうもサボリ気味・・・・・笑)
腕立て伏せは、かなり効きます!!笑。

一番辛い・・・・笑。

でも、終わった後の気持よさは格別。

といっても、20回くらいしかしませんが・・・・・ぷぷぷ。

もうちょっとしたら、30回に増やす予定。

しかも、楽なやりかたです。
膝を床につけて。

そんなの腕立て伏せじゃない〜〜〜〜〜という方もいるかもしれませんが、
これでも、けっこう効きます、笑。

(男子は普通にやったほうがいいと思いますが)

あと、必ずやるのは腕のストレッチ。
これは、年中、気づいたときにはやります。

よくあるあれ・・・・・

右腕を上から、左腕を下から背中にあてて、
両手を合わせるというあれ。

もちろん、どの方からでも楽々手は届きますが、
久々だとけっこう届きにくいこともあります。

と、遊び半分のストレッチや筋トレしかしていませんが、
ゼロよりはいいかもしれないので、
めげずに時々やります(*´∀`)

かれこれ、高校生の頃から、わりと続けています・・・笑。

ということで、これから、体力は落ちていく一方のお年頃なので、
もっとちゃんと考えてやらないとな・・・・・・。

むりやりでうが、美容のカテゴリーにいれちゃおう!!笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください