本番間近(^^)

指導に行っている箏曲部の本年度最初の本番が近づいてきました。

お茶席での演奏。

新年度はじまって、短い期間(実質1ヶ月!!)で本番ということで、
特に新入部員の演奏については、毎年、
選曲〜進め方、時間的にバタバタでございます。

中学1年生は演奏はしないのですが、
高校1年生は新入部員も演奏します。

曲は、もちろん、簡単なものですが、
爪もはめたことが無い子達、
わずか10回程度の部活動で
人前で数曲演奏しなければいけないわけで、
よくよく考えると、けっこうチャレンジングなことをしていることになるな〜〜と
3年目にして気づいています、笑。

もちろん、中学生のころから続けている子も混じってはいるので、
その子達には難しい方のパートを弾いてもらうのですが。

さくらさくらや、ゆうやけこやけ等。

高校3年生にとっては、部長、副部長、最高学年としての最後のお茶席演奏になります。
今回は、宮城道雄の「舞踏曲」。

昨年の先輩方が文化祭で演奏しているのをきいて、
自分たちも弾きたい!という熱い希望により、選曲をしました。

難しい曲ですが、とても真面目な学年故、
計画的に練習を進めていて、不安はないです。

学年によっては、かなり不安があるのですが、
最後の1週間になって、なんとか、光が見えてきました〜〜!!

ちょっと厳しいことを伝えてしまった学年もありますが、
気持ちを入れ替えて、真剣味が増している様子、
継続してもらえるといいな〜〜〜。

屋外での演奏なので、本番の日のお天気も心配ですが、
例年晴れると有名な行事のようですので、
先生方、全然心配なさっていない気配!!笑。

私もそれを信じたいと思います。

ところで、前日には、中学校の運動会があるので、
それも、無事開催されることを祈っております。
延期になると、お茶席と重なってしまう〜〜〜〜〜。

さて、久々に、活動後に、お気に入りの喫茶店へ。
やっぱり美味しい紅茶です。
やっぱり可愛い食器類。
ちょうと良い風味、とっても丁寧に入れてくださったのが、伝わってくる紅茶なんです。

そして、シンプルにトーストを初注文。
朝食でもないですが・・・・・昼食でもなければ・・・・・
おやつです(*´∀`)

なんどジャムが三種類も付いてきたではありませんか〜〜〜!!

それにまず驚きまして・・・・・

でも結局マーマレードしかいただきませんでしたが・・・・・・

心遣いがすご〜〜〜く嬉しいトーストでした。

明日は、新宿戸山戦があります。

これも、また楽しみです。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください