10名。

5月もあっというまに月末です。

10名のお稽古でした。

今日は運動会の振替休日ということもあって、
長女、次女が家にいたので、
三女の面倒を見てもらえるし、
幼稚園の送り迎えもないので、(幼稚園児も運動会に参加したので、やはり振替休日なのです。)
10名のお稽古が可能となったのでした。

10時スタート22時終了。

途中2時間の休み時間の間に、
娘たちとバーガーキングにソフトクリームを食べに行ったりもしました。

次女はいつも変顔する〜〜〜。
いつの間にか、女子会が成立するような3人になってきました、笑。

おきまり100円ショップで好きなモノを買ってやったり・・・・
大急ぎで帰りましたが^^;

さて、昨年の秋以降ぶりにお稽古復活なさった方もいらして、
一緒に箏、そして三味線を久々に弾きました!

とても嬉しいお稽古日でもありました。

幼稚園のお子様や、高校生の男子、
子供たちも(高校生は・・・・子供・・・・ではないかな・・・・(*´∀`))
すごく頑張っています!

レッスンを続けていて、難しいなあと思うことは、
テクニックの指導方法云々よりも、
いかにやる気を引き出せるか、
モチベーションをアップする手助けができるか、
楽しんで練習したくなるように促せるか、

そういうことに尽きるな〜〜〜と思います。

やる気にさえなれば、
練習しますし、
練習すれば、もちろん、その努力は報われ、上達します。

自分の子供をみていても、
前向きにやる気になっているときは、
特に教えることをしなくても、
ひとりで勝手に試行錯誤して、練習して
なんだか上達しちゃっています。

そうじゃない時期は、5分、箏に触れさせるだけでも一苦労です。
手取り足取り、つきっきりじゃないと、すぐ飽きてしまったり・・・

そして、モチベーションの保ち方というのは
人それぞれ違うというのも、これまた難しいことであります。

同じことを複数の方にお伝えしても、
やる気がでる方もいらっしゃれば、
逆の場合もありますし、
何も伝えないほうがいい場合もありますし・・・・・。

でも、そればかり気にしていては
本当に演奏上のことで、指導すべきこと、
できないまま終わることもあります。

指導する上で、外せないポイントというのは、なるべく外さないように・・・・・

していくことも大事ですし・・・・

日々、学び、日々、反省し・・・・・今日もお稽古終了です(^^)

さて、誕生日が近かったので〜〜〜〜と
Kさんとっても可愛いチョコレートを、
家族8人分(家族まで恩恵に預かってしまいましたです〜〜〜)
持ってきてくださいました(*´∀`)
Kさんのお母様がご用意してくださったそうで〜〜〜。

いちごとミルクのチョコレート。

あまりに可愛くて整列させてしまいました♡

欲張り三女は、すぐに食べてしまって、
大事に冷蔵庫にとっておこうとする姉たちのチョコを、
うらやましそうに眺めていました、笑。

こんな高級チョコをぺろりと食べてしまう三歳児・・・・・

おそろしいオナゴじゃ・・・・・。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください