DIY・鍵編。

鍵問題にけっこううるさい夫氏。

戸締り、心配性の夫氏。

心配性といいますか、一般的な感覚の夫氏。

私がルーズすぎるだけです。

これまで、鍵を持ち歩いていたのですが、
この度、不要になりました。

自宅の鍵も、箏教室の鍵も、
ナンバー式になりました。

よく鍵を忘れる私。
そして、かけわすれる私。

そして、子供たちにも鍵を持たせるのが面倒くさくて、
よく、玄関の外で待っていたりすることもある我が家。

だったら、ナンバー式にしたらいいんじゃない?ということで、
数年前から検討していたのですが、
思い立って、なにやらネットでとりよせていました。

自宅の方は、ドアノブを外しての作業。
ドライバーさえあれば、なんとかできるようで、
このような感じに。

ナンバーはもちろん変更可能。

そして、教室の方は・・・・・

かなりなマニュアル感、笑。

ドアそのものが旧式なので、
こういうタイプになってしまうそうです、笑。

それが、ドアにドリルで穴をあけてつけるんですよ〜〜〜。

それが・・・・・・穴の位置、若干ずれたようで・・・・・

斜めなんですけど・・・・・・。

写真だとあまり気にならないですが、
実際は、かなり斜め感出てます。

さて、実際に使用してみて、

なんという快適さ!!

鍵を持ち歩かなくていいという便利さに加えて、
開けるのも簡単。
閉めるのも簡単。

よって、ちゃんと戸締りできる人になりました、私、笑。

これで、私のもつ鍵は車の鍵だけ!となりました。

そして、子供たちが何時に帰ってくるとか、こないとか、
(特に長女、次女)、気にしなくてOKとなりました。

というか、今までも気にしていなかったので、よく玄関の前で待っていたのですが・・・・(*´∀`)。

ちょっと心配なのは、番号を友達に言いふらさないかどうか・・・・・笑。

ま、変えられるからいいですけど・・・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください