子供の箏爪。

うちの子達は、
代々、私が昔使っていた箏の爪を使っています。

一体、これまで、私は何組のお爪のお世話になっているのだろうか・・・・・

子供の頃、何度か買い換えていたはずで、
高校生位になると、やはり、何度か新しいものを
用意した記憶がある。

大学生の頃位から、今のタイプのお爪をず〜〜〜〜っと使用しています。

そのため、それまで使用していたお爪は
予備となったわけですが、
小さかったり、薄かったり、数が不足していたり・・・・・

そんなお爪の輪っかだけを取り替えて、長男以下、使用しているというわけです。

今でも、長男以外は、私のお下がりを使用中。

そのため、かなり汚れているし、
角はとれて丸くなっているし、
サイドの傷も相当ですが、
まだまだ使える感じです。

ということは、きっと20年もの・・・・
いや、30年もの・・・・
のものも混じっています。

長持ちするものです(^^)

さて、教室の生徒さんたち、お子様達は、数年もすると、指が大きくなるので、
輪がまだ使えそうな状態でも、きつくなってきて、指が先しか入らなくなってしますので、
付け替える訳ですが、そんなときはやっぱりちょっと嬉しい(*^_^*)

まず、ここまで、数年続けてきた!ということもうれしいし、
単純に、あ〜〜〜大きくなったんだな〜〜〜とうれしいし、
輪が大きくなると(多くの場合、赤色の柔らかい革製のものから、エナメルタイプの物になります)
より、指にフィットするので、確実に音はしっかりしてくるし、
指が大きくなったということは、自ずと音もしっかりしてくるし、
これから、どんな音になっていくんだろう〜〜〜〜とうれしくなる。

今度、Kちゃんの輪の交換です(*^_^*)!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください