三歳児のお手紙。

保育園、もうすぐ卒園という数日前、
三女が、はじめて、お友達からお便りをもらってきました。

幼稚園に入った、娘達が、年少さん、年中さんのころ、
お手紙を交換したりというのは、ありましたが、
保育園では初めてだったので、私もびっくり。

そして、感動してしまいました。

三女に、なんて書いてあるの?と聞いたら、

「◯◯ちゃん、いままでいっしょにあそんでくれてありがとう。とってもたのしかったよ」

ってかいてるの。

だそうです。

泣きそう・・・・涙。

お別れ会の時、その子のお母様とお話したのですが、
(おはなしするのは、ほぼ初めてでした!)

「うちの娘、◯◯ちゃんのこと、ずっとライバルのように思っていたんですよ〜(^^)」

とのこと!!笑。

全然知らなかった〜〜〜笑。

ちなみに、三女はどう思っていたのかわからないのですが、
家ではそんなこと話したこともなかったのです。

で、そのお友達が、ま〜〜〜〜しっかりしていて、可愛くて、
うちの三女なんて、全然、ライバルにふさわしくない、お嬢様なのですよ。

でも、そう思っていただけていたなんて、
なんだか、光栄〜〜(*´∀`)

そして、ライバルというのは、とっても大事な存在で、大切なお友達であるということ、
兄たちを見ていてもよく思いますが、
若干3歳にして、そんな関係ができていたのだわ〜〜〜と
これまた感動したのでした。

保育園での出来事、きっとほとんど忘れてしまうんだろうけど、
ちょっとでもいいので、
ず〜〜〜〜と覚えていてくれる何かが三女に残るといいなと思います。

折にふれて、話していくことかな・・・・・。

3 Replies to “三歳児のお手紙。”

  1. 今年からずっと見ています。

    あの手紙よく読めますね。
    気持ちを読み取るんでしょうか?

  2. itihanaさま

    あっ、Tおじさん!!
    コメントありがとうございます!!

    まだ字は読めないし書けないのですが、
    書く方も、読む方も、気持ち、通じているんだな〜〜と(^^)

    実際は、お友達が、こう書いてあるからね、と説明してくれて、
    三女がそれを私に話してくれたということなのだと思いますが。

    気持ちを伝えるというのは、本当に難しいことですが、
    純粋なちびっ子同士のやりとりには、気持ち、ストレートにぶつけあっているので、
    なんだか清々しいです。(ストレートすぎてトラブルもおきますが・・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください