プログラム完成!!

お弾き初め会のプログラムが完成しました!!

こんなに時間がかかるとは・・・・

いや、PCでうつのは、30分位で終わるのですが、
順番を考えるのが非常に難しく・・・

最初は、同じ調弦の物をずら〜〜〜っと続けようかと思っていたのですが、
逆に、あいだあいだに、独奏曲や尺八との曲が入るほうが
スムーズ、かつ、聞いてても楽しいかな・・・・

おさらい会ではないので、
綿密に、楽器の使い回しを考えはしません。
調弦係もいません。
超玄室もありません。
そこまですると、楽器も20面以上は必要になってきます。

最初8面位でいけるかな・・・

と思いましたが、やはり12面は必要という計算に。

そして、17弦2面。三絃3つ。

立奏台は6台でいいので、(最大人数が6人での演奏なので)
楽器屋さんからは2台かりようと思っていましたが、そういえば、控え室に少し置いておけば
小さな音でなら調弦したり、
尺八と少し練習できるかも!

(ぶっつけ本番の勉強会なので、
尺八との合奏もぶっつけ本番、笑!)

急に思い立って。

そして、そういえば、
三絃の演奏用に緋毛氈が必要!!

あわてて楽器屋さんに電話!

でも、いつも問題なく対応してくださり、しかも近いので、すぐ届けてくださり、
本当にありがたい高田馬場の高橋楽器さん(*´∀`)。

なんとなく、考えてはいたプログラムですが、
いざ34曲を並べてみると、悩む悩む!

結局4時間位、あ〜だこ〜だと、変更に変更して、なんとか完成。
印刷しやすい体裁に整えるのはいつも夫氏の仕事、笑。

その間に、次男と楽器などの準備をしたのですが、
次男の動きが想像以上に良い!
長男の何倍も機敏で、次に何をしたらよいか、自分で考えて即実行。
(たまに間違っているのですが)
兄は言われたことしかできないタイプ、笑。
しかも動きが鈍い!!

いやはや、次男・・・・使える!!

と思った夜中の出来事でした、笑。

親睦会用のセッティングもしておいたほうがいいよ!とは次男の発言、笑。
で、テーブル出したり等々・・・・任せました。

朝も早く起き、積み込み作業も一緒に。

長男はもちろん寝ています、笑。

受験も終わったということで、開放感があるからだとは思いますが、
今後も期待したいところです。

というか、兄・・・・しっかりせいよ〜〜〜〜。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください