次男。

本日、都立高校の合格発表がありました。

4月から、兄と同じ、都立戸山高校に通うことになりました。

遅刻ばっかりしている兄を無理やり
連れていってもらおうと思っています、笑。

兄と同様、滑り止めを受けずに挑んだ都立受験。

兄と同様、塾に通わず挑んだ受験。

兄と同様、1月に行われた推薦入試では不合格。

兄と違うのは、兄は実に地道なので、あまり心配はしていなかったのですが、
(それでも一人目なのでドキドキでしたが)
次男はまるで無計画。
模試でも、決して安心できる結果は出ていないのに、平気ぶっていて、
頼もしいというより、おそろしいかんじでした。

さすがの私も発表前日、そして当日の朝は
食べ物もほとんど喉を通らず・・・・・
2キロ近く、1日で痩せてしまいまして・・・・
でも翌日には2キロ見事にもどったという・・・・笑。

子供を信じるということが、まだ出来ていないということを実感すると同時に
受験のことは、なんとなく夫氏が担当しているのですが、
(といっても勉強を教えるわけではありません)
放置しているようで、実は、いろいろ見てやっていたのだな〜〜と、感謝。

あと、なんだか詳細はよくわからないのですが、
「島田育英基金奨学生」というのに選ばれたそうです。
新宿区在住の中学3年生の中から15名が毎年選ばれるそうで・・・

いつの間にやら申し込んでいたようで・・・
長男は落ちていたようで・・・・(それも知りませんでしたが)

勉強に、運動に、学校内での活動等々が審査の内容だそうです。

きっと校長先生がうま〜〜〜く
推薦してくださったのだと思います(*´∀`)。

その奨学金で自転車を買うそうで、
毎日ネットでさがしています。

ほんとは三味線のバチでも
買ってもらいたいところでございます・・・・・(*´∀`*)

8 Replies to “次男。”

  1. Bon soir!
    御次男君、首尾よく戸山高校合格、島田育英基金奨学生選出、おめでとうございます。
     大学関連奨学金については、近年アメリカ並みに、多種多様な供与、貸与(無利子、有利子)制度が整い、複数GETにより独立、自立の学生も多くいます(欧米では大学生の自主独立はこれまで当然でしたが、今や授業料が高額となり、自力就学は困難化・・・)。社会問題化している奨学金返還負担の一方、少子化故のインセンティブも年次魅力度UP!!早目に後者の情報を検索・検討し、学資金戦略を練っている御家庭も!!
     いよいよ春本番!!御一家の新生活が一段とgrade upし、輝ける未来の訪れんことを!!           Au revoir.

  2. なかなかすんなりとは行かないもんだ。

    次男も長男に続き推薦に落ちるとは何事か!
    最近では塾で面接対策をしっかりと伝授しているそうだ(長男の同級生談)。
    流石に3日前に家族で集団面接をやってみたが、全然まとまらない(笑)
    頭数は揃うが、皆好き勝手にいうので、全然練習にならん!
    個別面談の練習も、俺様が試験官になってアドバイスをした。
    それがこともあろうに兄弟続けて拒否されるとは、俺様を否定していることと同義である。
    覚えておけよー!!

    しかし滑り止めなし受験は皆様にはおすすめしません。
    しっかりと準備をして望んでいるとは言え、緊張感は極めて高いです。
    推薦で落ちて沈んだ気持ちで1ヵ月、
    一般入試を受けて一週間後に発表。
    どの瞬間も気を抜けません。試験後の自己採点の時間が一番苦しいですね。
    あと4人残ってるけど、もつのだろうか・・・。

    都立高校の試験内容については相当詳しくなってきたから、
    戦い方はわかってきた。

  3. まゆこさん
    次男くんおめでとうございます!

    すごい!すごい!頑張りましたね!

    どうしたらお勉強できるのか、、、教えて欲しいくらいです!

    こちら学年末は最悪なものでした。。。涙

    なんだか、もう怒る気力も湧きません。。。

    うちはまた旦那がまた新たにチャレンジャー精神を発揮してしまい。。。

    卒業式どころではなくなってしまいました。。汗

    また、無事にミッション終了したら報告しまーす!

    サッカーの役員もご夫婦でお疲れさまでした!

    じゅんじゅんより

  4. おめでとうございます。
    この間レッスンで次男氏に会ったけど、聞けなかった(笑)
    受験て本人より親の方が精神的にキツイよね〜とこの年になると思う。
    本人もキツイけど、自分の事なので乗り越えられるよね。

  5. Catherime様

    早速にお祝いコメントありがとうございました!
    いただいたモコモコスリッパを履いて、勉強していました(^^)

    受験事情にしても奨学金事情にしても、実はまるで疎い小林家(*´∀`)最小限の情報の中で、
    右往左往しております^^;。

    下調べは本当に大事だなあと思います。今回は二人目の受験だったので、
    学校を選ぶ基準だったり、スケジュール的なことは、把握しておりましたが、なにせ、本人の意識がなかなか高まらず、冷や冷やしどうしでした・・・・。でも本人的には根拠のない自信があったようで・・・・いつもポジティブすぎてこわいです。

    いよいよ来年は大学受験・・・・またまた初めての経験がやってきます。
    情報収集、夫氏にがんばってもらいます(*´∀`*)!!笑。

    今後とも、ぜひとも、いろいろと教えてくださいませ。
    いつも見守ってくださり、心強く思っております!

    真由子

  6. 夫氏殿

    いろいろとお疲れ様でした。
    自己採点をしたのを黙っていたのには・・・・・ちょっと騙された気分でしたよ。

    兄がシビアな状況でも、親がオロオロ心配していても、
    チビたちがのんきにきゃっきゃっやっているので、癒されました。

    3月、4月、スケジュール管理がんばりましょう〜!!

  7. じゅんじゅんさん

    ほんとになにかにつけて、我が家をいたわってくださって、ほんとうにありがとうございます、涙。

    いつも、していただいてばかり、
    サッカーの応援も、ほんとに嬉しかったです。

    いよいよ卒業ですね!!
    これから、Aちゃんも、新しいステージ、そしてSくんも2年生〜!!部活もますます気合入りますよね。

    うちは、やっとこさ、昨日制服を注文しました。(ネットで!!笑)。

    ご主人様の溢れる野望!!尊敬です!!
    うちは、すっかり主夫ですわ、笑!!

    春になったら、また、Kさんとママ会しましょうね♡
    楽しみにしています!

    今後とも家族ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. ゆうこちゃん

    そうそう!!レッスンでお会いしたと話していました!!
    その日は、まだ発表前でした(^^)

    ほんとに、こんなに苦しいとは・・・・
    何をするわけではないのですが、
    風邪ひかせないようにとか、
    忘れ物させないようにとか、
    遅刻させないようにとか、
    そういったことでの心配が尽きませんでした・・・。

    心配すぎて、前日、鉛筆5本、消しゴム、鉛筆削り(携帯用)をつい買って、これも持っていきなさい!
    と渡してしまいました・・・・笑。

    実は私は過保護なのか?と思っちゃいましたよ、笑。
    普段放置しているくせに・・・・笑。

    また、何かとお世話になることが続きますが、
    これからもよろしくお願いいたします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください