10名のお稽古

今日は10名のレッスンでした。

10名は久々のような気がします。

このところは9名か8名が多い日だったかなと。

10名ということは
10時〜20時まで連続。
途切れ無しでした。

ほぼ椅子に座りっぱなし・・・・

こまめにちょこちょこ立ち歩いてはいますが(*´∀`)

運動不足じゃわ〜〜〜〜。

今日もいろいろな生徒さんといろいろな曲、聞いたり合奏したり
有意義な時間となりました。

お弾き初めを来週に控えております。
普段のレッスンより少々緊張感がある感じもします。

指導する立場としても、
人前で・・・・ということを少し意識すると、
レッスンで仕上げるのとは違った曲作りをする必要もでてきます。
今の生徒さんの力が少しでもかっこよく、素敵な演奏に聞こえるように
もっていきたい・・・という思いがあります。

レッスンで仕上げる場合は、
曲の完成度というよりは、
その方の技術が上がるようにとか、
基本的な実力を向上させるということにも重きをおくので、
なるべく大きな音で・・・とか、
スムーズではなくてもいいので、とにかく、決まった手を基本に忠実に・・・・といったかんじに・・・

でもさて、来週本番!となると、
そればかりでは、その時、素敵な演奏になるかというとそういうわけではありません。
残りの時間や、その方のごようす(練習時間がとれるか、はたまた、忙しくてほとんどとれないかもしれない、
体調くずされて、なかなか箏に触れられないかもしれない)
を見ながら、今、生徒さんのもっている力で、少しでもその曲が素敵になるように・・・
今、その方にできるベストな進め方をさぐりながらお稽古。

それは、私もとっても勉強になるし、
本番を気楽に、でも、できるなら良い形にもっていき、
弾いてよかったな〜〜って生徒さんたちが思ってくださるといいなあ〜と。

発表会、勉強会を行う目的というのは、
本番が終わったあとに、
ますます箏が楽しく、好きになって、
そしてモチベーションを上げていただけたら・・・・ということがまず第一。

十分練習して演奏できる方もいるでしょうし、
なかなか思うように練習ができない方ももちろんたくさんいらっしゃるはず。

ですが、それぞれの方が、その時の状況、環境の中で触れている箏を
みなさんと一緒に弾いたり、人前で演奏することで、
あ〜〜次回はこうしたい、ああしたい・・・
という気持ちがどんどん湧いてくるのがいいな〜。

さて、今回も、またこれまでとは違った挑戦が盛りだくさんです!!

ほんとに、なんで私はいつも統一感のないことばかりするのかな〜〜と思います。

いちかばちか!ということも多くて、
そのいちかばちかを生徒さんたちと一緒に(なかば道連れ・・・・・(*´∀`))
これまで乗り越えてきました。(どんな試練??笑)

それがいろいろな企画の醍醐味でもあります(*´∀`)。

あ・・・・でも生徒さん達は、あまりそれには気づいていない可能性も・・・・

そんな危険なことをさせられてるのね〜〜〜〜〜
と実感している方はどれほどいらっしゃるか(*´∀`)

実はみなさん感じてる?怖くてきけません。

今回は曲数すごいです〜〜〜。

30曲超えてます〜〜〜〜。

自分で数えてびっっくり〜〜〜〜〜。

でも、本当に楽しみ。

尺八には今回、新しい先生にいらしていただくことになりました。

長丁場となるお弾き初めですが、
みなさんで、楽しく有意義な会にできればと思っています(*^_^*)。

どうぞよろしくお願いいたします♡

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください