リハーサル。

利根英法記念邦楽コンクール。

そのリハーサルがなんと前日、本番と同じ会場で行われました。

コンクールで前日にリハーサルができるというのは
とても珍しいことだと思います。

演奏者はイメージを具体的に持てるように思いますし、
音の響き方を確認して、立奏台の種類を調整したり、
楽器の位置を調整したりと、演奏以外の面でも準備を丁寧にできます。

今回のコンクールはアンサンブル部門。

このコンクールは今回が第二回。

一回目は古典部門でした。

東京で開催される邦楽のコンクールは数が限られるので、
とっても貴重なコンクール。

このコンクールが開催されることになった経緯については、
またの機会にゆっくりと更新出来ればと思っております。

さて、私は披露宴での演奏が終わってから
リハーサル会場に伺いました。

次男のリハーサルはすでに終わっていましたが
長男の方を聞きました。

お相手は今野玲央くん。

曲は「波」。

浜離宮ホールは生音でとても綺麗に響く、なんとも贅沢はホール。

そのような場所で、この若さで演奏できるなんて、それだけでも、本当にありがたいことです。

二人は、リハーサルでも、いつもの練習の時とかわらない雰囲気で
弾いていました。

玲央くんのしっかりしていること!
演奏はもちろんですが、
音の響きや楽器の置き方、ちゃんと自分で感じて考えて
よりよい環境をつくれるように、意見をきちんと言ってくれます。

それに比べて・・・・笑・・・・・うちのご子息(←あえて嫌味で言ってみました、笑。ほんとは愚息です)
ののほほんとしたこと〜〜〜。

あ、玲央くんもほんわかとした雰囲気なのですが、
うちのは「のほほん」です。

たぶん、よくわかってないのでしょう・・・・響きとか・・・・・笑。

さて、あとは明日、元気に参加して、楽しみましょう!!

と声をかけるも、私は内心、ビクビク・・・・。
ほんとに頼りない自分だ。

さて、次男とお相手の藤原美月ちゃんは、はやめにリハーサルを終えておりました。

そちらは、藤原さんや、池上先生におんぶにだっこでございます(*´∀`)

明日もよろしくお願いいたします!!

写真2枚目・・・・あれ、長男、ガタイでかくなった?と思ったら、
夫氏でした・・・・まぎらわしい〜〜〜!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください