ギターと箏

29日、高輪プリンスのラウンジで
ギターリストの岩谷耕資郎さんとジャズスタンダードの演奏をいたしました。

大平光美さんからのお声かけ。


以前からしっかり取り組んでみたいジャンルでもあり、
お声かけいただいてから当日まで、
曲選びやアレンジ、アドリブ、試行錯誤しながらいろんな音源を聞きまくり、
楽譜を選び、実に勉強となる充実した時間でした。

BGMのお仕事で、こんなに頭をつかって、四六時中意識し、
自分で大丈夫かなと自問自答しつつ、
なんとかやりきろうと思い、取り組んだ1ヶ月。

それは、今後のためでもあります。

洋楽器の方と一緒に演奏させていただくに当たり、
その分野での知識の低さ、経験、技術の低さが露呈されるのは
容易に想像できます。

ですが、お引き受けした以上
責任をもって演奏しなければ!

練習している中で
これまでいろいろなジャンルの曲を演奏してきたことが
少なからず役立っているな〜〜〜ということもわかりました。

でもやっぱり知識が乏しすぎる。

これは今後の大きなる課題。

どこかの時期に集中的に勉強しなければと思っていながら
先延ばしにしてきたもの。

箏で洋楽を演奏するとき、
どこまでできるのか・・・
ということに取り組んでいきたい思いは常々あります。

和楽器で洋楽を演奏すると、ちょっと珍しさもあって
わ〜〜〜いいかんじ〜〜〜〜
と思われるだけではなくて、

箏だからこそ、表現できること、
箏でなければ出せない音やテクニックをもっともっと求めていかないと・・

物怖じせずに洋楽器の方と
音楽をつくり楽しむようになれたらなあと。

ジャズの醍醐味・・・
私にまだまだわかるハズはありません。

でも、演奏しながら、なんて心地良いんだろう、
なんて楽しいんだろう〜〜〜!!

そう思えたのは、ひとえにギターのおかげなのです!

岩谷さんは素晴らしいギタリストで
ご一緒させていただけることは、
貴重すぎるおはなし。恐れ多いことなのです。

ですが、とっても気さくで優しくて、当日、
お会いするまで緊張で固まっていたのですが、
すごくホッ!!

休憩時間には色々と質問攻めにしていまった私でした・・・(^^)。

イントロで曲の雰囲気をばっちりつくってくださり、
私が入りやすいように整えてくださる。
何かあっても、さりげなくフォローしてくださる。

素晴らしい演奏技術、豊かな音楽性、かっこいいアドリブ・・・

そこへ箏の音を添える・・・・
夢のような時間でした(^^)。

そしてそして、今までFB上でしから交流したことのなかった光美さんとも初対面!
ご自身のお仕事の後、様子を見に来て下り、片付けをお手伝いくださるという優しさ!

そして今回使用した音響設備はなんと彼女が持参したものだったのです!!

なんという情熱とこだわり!

私もマイク・・・・買いたい!!と心から思ったのです。

ありがたい経験、ありがたい出会い。

またいつかご一緒できたら嬉しい〜〜(*^_^*)

それまでちゃんと勉強しておかなきゃ!!

10月の本番ウィーク終了!!

次は11月、そして12月にまた別の形の本番が続きます。

気力体力整えて迎えたいと思います!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください