ももいろクローバーZ「 桃神祭2015」和楽器隊!!

7月31日、8月1日、

ももいろクローバーZ「桃神祭2015」静岡エコパスタジアム大会に
ありがたくも和楽器隊のメンバーとして参加させていただきました!

2日間で8万人以上を超えるお客様!

何から書いたらよいかというくらい、
充実のツアーでした。

日本を代表する和太鼓奏者ヒダノ修一氏率いる和楽器チーム19名。
太鼓、津軽三味線、尺八、篠笛、箏。

ももクロライブを常々サポートしてらっしゃる「ももクロダウンタウンバンド」の皆様と
一緒に演奏させていただいたのですが、錚々たる音楽家の皆様ゾロリ!
リハーサルの時から、音楽に対するこだわり、情熱、技術、経験、ビシビシ伝わってきまして、
その様子を見ているだけで興奮しておりました。

嬉しくて、幸せで、楽しくて、いつまでもこの時間が続いてくれたらと
何度思ったことでしょう。

そして和楽器がこんなに大人数、こんなに大きな規模のイベントに
しかも、重要な位置を占める役割を担当させていただき
ステージに立たせていただけるということ・・・
考えれば考えるほどありがたくて・・・。

箏チームは、市川慎くん、梶ヶ野亜生ちゃんと私の3名。
8〜9曲も演奏させていただきました!

3人が出会ったのは20年以上前。
一緒に演奏しだしてからも、かれこれ20年以上。
最初は、一緒に練習しようと始まった関係だったのが、数年して螺鈿隊を結成。
螺鈿隊での活動の外でもそれぞれにそれぞれのシーンでずっと箏をがんばってきて、

(しんくん、かじ、今回は一緒ではなかったけど、あじゅ・・・この3人のがんばりは
壮絶で、仲間でありながら、大大大尊敬するメンバー。一緒に頑張ってこれていることがほんとに嬉しい!)

そして今に至るのですが、そんな関係がずっと続き、
こうしてステージで3人で演奏している・・

20年前に想像したでしょうか。

ももクロメンバーのバラードを聞きな上がらスタンバイしていたら、
そんなことが急に頭によぎってきて・・・潤潤、涙が勝手に・・止まらない〜〜〜

箏やってきてほんとによかった。

他の和楽器メンバー、初めてご一緒する方たちもたくさんいました。
楽器が違うと普段交流する機会がなかなかないのですが、
回数を重ねたリハや、4日間のツアーの中で、すっかり仲良くなって
演奏以外の面でも、ワイワイとっても楽しくすごすことが出来ました。
仲間がまたまた増えました!

まるで合宿のようでした(^^)。

それぞれに今を輝く超一流若手和楽器演奏家の皆様。
演奏のみならず、個性、人柄の良さにどんどん惹きつけられる方達ばかり。

女性メンバーの若々しく(実際に若いのですが)、
美しく、可愛くてキラキラしていること!!

かくして私は先輩とか姉さんと言われておりました、笑。

初日、いよいよオープニング!
大迫力のヒダノ太鼓でスタートです!!

もののふの皆様の盛り上がりに、鳥肌が!

コンサートの様々な演出に、どこまでも楽しんでいただこう、喜んでいただこう、盛り上がっていただこうという
ももくろメンバーやスタッフの皆様の熱い気持ちが伝わってきて、
ファンの皆様を大切になさっている様子にもまたまた感激。

そして、もののふの皆様のあたたかいこと!!
会場全体が家族になったような、大規模でありながらもアットホームな雰囲気もあって、
自然と笑顔になってしまう、こんなコンサート、なかなか無いのではないでしょうか。

アンコールでは皆でおそろいのTシャツ!

エンディングではなんと、和楽器隊もステージの前に並ばせていただき
ご挨拶!!

こんな展開・・・・想像もしていませんでした。

初日が終わり、いよいよ残すは明日!

コンサートが終わると夏が終わってしまうかんじだよね〜〜と
和楽器メンバー皆で話していたのでした。

明日も思い切り楽しく演奏するぞ〜!!

(初日、演奏前の和楽器隊集合写真!
まだちょっと緊張感が漂っているかな☆あれ?そうでもないかな、笑)

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください