出張

たま〜〜〜〜の出張へ行った夫氏。

なんとなく、いつもより忙しいようなそうでもないような
よくわからない日。

とりあえず、幼稚園、保育園の送り迎えを全部するので、(ホントはこれが普通ですが・・・^^;)
あ〜〜〜長男、早く帰ってこないかな〜〜〜〜
次男、午前授業とかじゃないかな〜〜〜と
探るも、撃沈。

私が行くしかないらしい。
(だから・・・・・それが普通だって・・・・・汗)

今日はよりによって歯医者も予約しているので、
時間勝負。

1時にレッスン終わって、2時に園のお迎え。
3時に歯医者なので、その間にご飯用意するしかないわん・・・・・。
歯医者は混んでるので、いつも2時間近くかかるし・・・・。

(人気の歯医者だから仕方ない・・・)

17時に保育園迎え。
18時から21時までレッスン。

自分の練習、たまりにたまっている。

こんな日はやっぱりカレー(^^)

肉を切らなくていいキーマカレー、笑。

玉ねぎ、人参等、みじん切り。
にんにく、しょうがを多めに刻んでいためて、
野菜、肉、ぶっこんで炒めて、
(これは欠かせない)。

あとはガラムマサラとかチリパウダーとか、冷蔵庫にある
調味料、適当に多めにぶっこんで、
カレー粉があるときは、カレー粉いれて炒めて、
水入れて・・・
今日はカレー粉ないので最後はルーを入れる。
が、ルーも見当たらず、いそいで三男をコンビニに買いにいかせる。

30分もあれば完了。

あ〜〜〜〜〜。

私の料理は、
まさに「ぶっこんで」というかんじだ。

大鍋に一つだけど、(正確にはどでかく深いフライパン)
さて私が帰宅するまでに残っているかどうかが問題。

「お母さんの分、残しておいてね!」

と強く言い残しレッスンへ。

もどると、カレー残ってました〜〜〜〜〜!!
よかった。

で、炊飯器をあける。

ご飯がない〜〜〜〜〜〜。
予想外の展開〜〜〜〜〜〜。

やられた。

夫氏がいないので
6合で足りると思っていた私が迂闊でした。
今度は8合か?・・・・汗汗。

さて、ベッドは、だいたい完了していますが、
こちら、まだ途中経過の写真。

て突然脱線したぞ!

それにしても、今日も、
歯医者さんは超テンションが高かった。

とまだ脱線。

すごい方でございます。
テンション高い先生はなかなか好きです、笑。

さて、もどって・・・

結局ご飯は、冷凍ごはんをチンせず、
もう一度炊く心意気の私。

炊いている間は三味線の練習すればいいだけです。

炊けたら食べてまた練習。

が、ちょっとワインも飲んだら酔っ払って
楽譜の文字がチラチラしてきた〜〜〜(ひどい練習状況・・・・)

飲んだら弾くな
飲むなら弾くな

わすれちゃいけない。

さて、三女がなかなか寝ない〜〜〜〜。
夫氏がいるとなんだかんだ寝かせたり
適当に遊んでやったりしてくれるけど・・・・

結局私が練習している横に毛布もってきて、
寝ていました。

で、いざ私が寝ようとした夜中にまた起きて
ままごとで遊びだした。

あ〜〜〜〜〜

規則正しさとは無縁の我が家ですが、
それが16年続くと、これが普通になります。

そして、明日も朝風呂への道・・・・・・。

6 Replies to “出張”

  1. はじめまして!歌子と申します。
    ひょんなことから真由子さんのブログを知り(そうそう、お琴の動画を検索していて、息子君のカラオケ店での練習に衝撃を受け、検索していたら見つけた・・・という感じ)ほぼ毎日覗きに寄らせていただいております。
    ずっとコメントを残したい・・・!と思いながら、コメント欄に斜線が引いてあったのでコメントできないのかな~と思っていたのですが、試しにクリックしたら開いた・・・!という次第です。
    とにかく、真由子さんとご家族の暮らしぶりに勇気とパワーを頂いています。ブログの内容がとっても楽しくて(笑)何を隠そう、私も同じような生活をしているのです。すごく共感できる!
    ご近所だったら是非お会いしたいくらいです。でも、きっとお互いそんな時間はないのでしょうが(爆)

    これからもお身体大事にされて頑張ってください!!陰ながら応援しています!!

  2. 歌子さま

    はじめまして!!初コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです!

    カラオケ店での練習(コンクール直前のですね(^^))から見つけてくださったとのこと、
    嬉し恥ずかしです。

    歌子さんと共通の部分が多いとのこと、とても心強いです。

    日々の気ままなことをとりとめもなく綴っておりますが、
    楽しんでくださっているご様子、大変励みになります(*^_^*)!

    これからも、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!!
    また、ぜひぜひコメントもお待ちいたしております☆

  3. お返事ありがとうございます(^-^)
    今日は私が住んでいる地方は良いお天気で、私は明日本番だというのにオットと息子と筍掘りに出かけたりして、なんだかぐったり・・・。本当は前日だもの、おとなしく家で練習していた方が良いのでしょうが、久しぶりの完オフだったもので、誘惑に負けてしまいました。結婚し、子どもができてから段々変に大胆になってくる自分が恐ろしい・・・。

    私にとって真由子さんのブログは沢山共感できる部分があって、元気が出ないときや、誰にもぶつけられない憤りなど(個人の自営業って時に孤独ですよね)でモヤモヤするときに真由子さんのブログを拝見すると、真由子さんもがんばってるんだから私もがんばろう!!とパワーがいただけるんです。
    そして、息子にとっても真由子さんの息子さんたちは善きお手本でありまして、「楽器は女の子がするもん」と思いこんでいた息子に初めて見せた「楽器男子」が真由子さんの息子さんでした。小学生~高校生の男の子たちが、自宅やカラオケ店で練習したり、時にはパパと合奏したり、お師匠さんのところでレッスンを受けたり・・・・という動画を食い入るように見て、何か感じたようです。
    いつか、「ぼく、やってみたい」と、自分から言ってくれるのを待っているのですが、その日はやってくるのか。。。

    真由子さんの息子さんたちはご自分からお琴を始められたのですか?

  4. 歌子さま

    筍掘り、楽しそうですね〜!本番前での心のゆとりがとても素敵です!!
    私は本番前はいつもひとりでキリキリカリカリドキドキして、
    他のこと、手をつけられなくなります。いやな性分です(^_^;)

    楽器男子(*^_^*)、息子たちの演奏で何か感じていただけるなんて、とても嬉しいです。
    うちは、長男が幼稚園年長の頃、子供コンサートに向けて練習したのがはじめでした。
    物心付く前なので、自分から弾きたいと言ったわけでもなく、
    本人からすると、気づいたらやっていたという感じだと思います、笑。

    毎年子供コンサートに出ているうちに、なんとなくやる気もでてきた感じなのかもしれません。
    小学校2年生の時から、沢井一恵先生に習っていますが、
    その頃には、自分から弾きたいという気持ちも少しづつ芽生えてきたようです。
    弟たちは、兄がやっているから、自分もやるもんだ・・・と思ったようで、
    やはりコンサートに出るために続けているような感じです。
    (でも、頭の中はサッカー9割、箏1割・・・位の次男、三男です、笑)
    この先どこまで続くかわかりませんが、
    きっと、今後は本人たち気持ち次第なのだろうな〜〜〜と。

    長男については、中学生位になってから、ライバルや仲間も出来てきて、良い刺激をうけているようです(^^)

    自分が子供の頃に比べ、恵まれた箏環境に、
    うらやましいな〜〜と眺めています(^^)

    歌子さんの息子さんも、そのうちきっと箏はじめられると思いますよ〜!!

  5. それにしても、真由子さんお忙しいですね・・・!!毎日の睡眠時間はあるのでしょうか!?
    だからそんなにスリムでいらっしゃるのか!?いつぞやの記事で同じマンションの方に出産するまで妊婦だったことに気づかれなかった・・・というような記述があったと思うのですが、どんだけ細いんじゃ!?とひっくり返りそうになりましたよ。私の臨月の頃の写真なんて見れたものでなく、牛のようだ…と自分で感心するくらいでした。
    さてさて、実は私はお琴、邦楽をしているわけではないのです。

    この秋に私が大変尊敬するお琴の奏者の方とコンサートさせて頂けることになり、その方とコンサートをするにあたりお琴のこと、特に沢井先生の曲を研究しなくては!!とユーチューブを探しまくっていたら息子君の演奏に出合い、真由子さんのブログに出合い、興味深く過去の記事を拝読しておりましたら、な、なんと、その大変尊敬する共演者様が真由子さんのブログに登場したではありませんか!!
    うふふ、誰でしょう(笑)

    つい一昨日もその方と合わせなどさせて頂いたのですが、真由子さんのことをお話ししたら「え~と、来週会うよ♪」とおっしゃっていました(^-^)

    それと、息子さんのお琴エピソードありがとうございます!
    私がしている楽器は10歳くらいからでないと難しいように思うのですが、息子はギターをしたいらしく、ギターからお琴に行ってくれんかしら・・・と密かに目論んでおります。
    ギターも素敵なんですけどね、お琴の世界を知れば知るほど、大好きになる私です☆

    ちなみに秋は「土声」を致します♪カッコいい曲ですよね!

  6. 歌子さま

    てっきり箏演奏なさる方かと思っておりました(^^)
    異なる楽器から、こちらのブログや音源を見つけてくださって、改めてありがたいです(*^_^*)!

    私のブログに出てくる演奏家の方で、今週会う人ですか(*^_^*)
    とても限られてきそうです☆
    世間はとても狭いものですね!

    「土声」私も大好きな曲です。
    比河流先生の曲は、かっこいい曲ばかりで、
    もっともっとたくさんの方に聞いていただきたいと思っていますが、
    歌子さんのように邦楽器以外の方にもご注目いただき、本当に嬉しいです。

    ご子息様、将来、どんな楽器を始めるのでしょう〜。
    そして、秋のステージ、箏との競演、本当に楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください