仕事納め♬

今日は、お仕事納め。

ホテルでの演奏でした。

こちらも本当に素敵な空間なのです。

まだ、お試し期間ということもあって
情報は公にはできないのですが、
これまでに見たことのないような素敵なお部屋で着替えさせていただいたり・・・・
楽器はスタッフのかたがだしてくださったり・・・・

演奏は、タフでございますが^^;

今日は頭に新しい飾りをつけてみました。

息子たちがいたら、また若作り〜〜〜って言われそう・・・・汗。

で・・・・控えめに・・・・下目に結いあげています・・・笑。

今年も、演奏の機会をたくさんいただくことができました。

ほんとは、もっともっと外で演奏していかなければいけないのですが、
焦らず、すこしづつ・・・

という気持ちで取り組んでいます。

本当は何を発信したいんだろう、自分は。

何を表現したいんだろう。

どんなジャンルのスペシャリストになりたいんだろう。

(いや・・・どんなジャンルも無理ですが・・・笑、ゆめは大きく!)

と20代の終わり位からかな・・・・感じ続けています。
本当に私のやってきたことは、
幅はひろいはひろいけど、
どれも浅いな〜〜〜〜と
この歳になって実感しているわけです。

どうせなら、あれもこれも、
ちゃんとやりたいという希望は昔からありますが、
欲張りすぎているということも実感中。

それに加えて、
外での演奏、発信というのも、また別の話。

自分をどこまで鍛えていけるか。

強くなれるか。

これからが本当の勝負だなと年末になって思っております。

さて、今年もいろいろな方と出会い、
またFBを通じても、交流が増えました。

世の中、まだまだ広いぞ!

邦楽の世界だけでも、全然、また100分の1も見えてないんだ!!

音楽の世界にしたら・・・・・針の先にすらなっていない。

そのぶん、いろんなこと、これからどんどん見ていける〜と思うと、
嬉しくて仕方ない。

そして、見たこと、きいたこと、身につけたこと
どんどん生徒さんたちに還元していかなければ〜〜〜〜という気持ちも
ますます大きくなっています。

新たな年も、いろいろなことに挑戦していきたいな(^^)

さて、子供たちがいない年越しなのですが、
なんだか、いろんな作業が残っていて、
まるでひとりを楽しめていないぞ・・・・・笑。

とはいえ、お仕事のあと、美容室に行って・・・

ちょっと買い物して・・・

で、ひとりでラーメン食べに行った!!笑。

やったぜ〜〜!!

カテゴリー

2 Replies to “仕事納め♬”

  1. mayukotoさま 明けましておめでとうございます! 髪型も美しい後姿も素敵~たくさんのお弟子さんを教えながら、様々な場で沢井スピリットを発信して演奏されていおられること、すばらしいです!mayikotoさんに教えていただいたAysegulさんも、寺田和可子さんもトルコで箏をがんばっています。。。Aysegulさんは、mayukotoさんに叱られた思い出を嬉しそうにお話します~短い期間にも関わらず真摯に教えてくださったことに敬意を表しております。ありがとうございました。私は期せずして、トルコで箏活動をしてゆくことになりましたが、「じっくり演奏を聴く」文化の浅いトルコで、箏の魅力を伝えることは試行錯誤と妥協(とはいいたくないのですが・・・)、ネゴシエーションの連続;))「なんちゃって箏」に流れないようにと自分を戒めつつおります。いつかmayukotoさんにもトルコへいらしていただける機会を作れたら、と夢を描きつつ。。。2015年がmayukotoさんにとって充実した1年でありますように!末冨敦子

  2. akkoto様

    明けましておめでとうございます!
    日本から遠く離れたところで活動をなさって、ご指導もなさって、akkotoさんのエネルギーこそ、
    本当に素晴らしいです(^^)!!
    アイシェさんや寺田さん、akkotoさんと大好きな箏を弾くことができるようになって、とっても充実した
    kotolife になっていることと思います。
    アイシェさんとは、短い期間でしたが、途中で、お互い思っていることをぶちまけあった・・・という
    事件がありまして(汗)・・・それもこれも指導者として未熟すぎる自分が全て原因なのです。
    数週間の空白があったのですが、心優しい彼女は、こちらの気持ちやお伝えしたいこともよく理解してくださり・・・。私のほうがとっても救われました。
    日本であっても箏の活動にはいろいろとやりにくいこともあったり、日本人同士でも指導させていただくことには難しいことがつきまとうのですが、akkotoさんのご苦労はいかばかりかと・・・・。
    日本からトルコの箏が盛り上がっていきますよう、応援いたしておりますね!!
    2015年、どうぞakkotoさまらしい、輝きに満ちた素敵な一年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください