学芸会

先日、小学校の学芸会。

5年生の三男と2年生の長女が参加です。

合唱の年、
学芸会の年、
作品展覧会の年、

3年毎に学芸会が回ってきます。

三男は、一応自分のやりたい役毎にオーディションがあってそれで役が決まるという
なかなかシビアな取り組み。
三男の役は、人気はあまりないようで、笑、あっさり決まったそうですよ・・・・笑。
エプロンとか三角巾つけて、やっていました。

長女はどうだったのかな・・・・よくわかりませんが、「たこ」の役でした、笑。
おさなかのストーリーだったので。

それぞれに大きな声でセリフを言っていたので、
それだけで、満足。

元気にやっていることがわかれば、それで十分なのです。

特に長女のセリフを話すときの意気込みはすごかった。

ほんの短い文章ですが、
目線がよかった、笑。

遠くを見て、感情込めて話していたし、
声が大きくて、なんだかうけました。

あ・・・・気合入れるときは入れられる子なんだ。

そう思えただけで十分。

ふたりとも、私があまりかまってやらないので、
自分たちで衣装を探していました。

どこからだしてきたのか、ピンク赤系のTシャツや頭につけるバンダナをしっかり身につけていた長女。

あ〜〜〜ちょっとはさがすの手伝ってやればよかったな・・・と思いましたが、
きっと先生にOKだしてもらえたのでしょう。

三男は、知らずに、エプロンだけは夫氏が100円ショップで買ってきてたそうです。

私って・・・・ほんんと、かかわり少ないな・・・・。

そんな母親にでも、数日前から
「きてくれるよね?」
「みにきてね!がんばるからね!!」

と言ってくれる長女に人知れず感動していました。

三男は

「え〜〜〜くんの??」とちょっと嫌そうでしたがね・・・・笑。

5年生にもなると、皆、個性が出ていて、おもしろかった!!

2年生の元気よさ、はぎれよさには、かなり感動。

高学年になってくると、きっと先生方は対応がすごく難しいと思います。
やる気にも個人差がきっと出てくるし・・・・。

そんな学年ごとの成長の過程も、こういう機会に顕著に見れて、
すごく興味深い。

来年は・・・・展覧会だ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください