お行儀。

お行儀・・・・という言葉

最近、あまり聞かないかんじもしますし、
自分もあまり発したり、意識したりしていないかんじでした。

自分が子供のころは、よく耳にしていたな〜〜〜〜と。

「お行儀よくしようね」

「お行儀よくて、えらいね〜〜〜!」

とか・・・・。

そんな言葉が鮮やかに浮かんだ一瞬がありました。

先日、Aくんのレッスン。
親子レッスンなのですが、Aくんのレッスンが終わって、
お母様のレッスンのあいだ、影の部屋ですごしているA君、
お茶とちょこっとだけお菓子を出したのですが・・・

お母さんのレッスンが終わるとすぐに、
自分で教室のキッチンの台まで戻していました。

自分でちゃんと戻すことにも感心しましたし、
お菓子の袋、こんなにキチンと小さくまとめて!!

小学校3年生の男の子。

「お行儀いいな〜〜〜」って感動。

お母様の躾と本人の性格や意識・・・・なのだろうな。

うちの子達なら・・・きっと食べ散らかして、そのままだろうな・・・・。

若いママさんから、教えていただきました(*^_^*)

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください