18番、戦場のメリークリスマス

プログラム18番、戦場のメリークリスマス・・・・

またちょっと期間があいてしまいました^^;

おさらい会の記事、もうしばらく続きます^^;

クリスマスに近い時期のおさらい会・・・・ということももちろんありましたが、
いつか箏で弾いてみたいな・・・・と思っていた曲。

アレンジによっても違いますが、
選んだ楽譜はパートも5パート。、
尺八も2パート。

各パート2名で担当しました(^^)

曲自体は全体でも5分程で、他の曲に比べて短く、
パッと楽譜を見た感じも、
あまり難しそうなかんじはしないのですが・・・・

これは、本当に落とし穴・・・でした。

シンプルなだけに、らしくしていくことが、ものすごく難しく、

お一人お一人レッスンしていても、
いったいどのようにつくっていったらよいか、
合奏して、この素晴らしい世界観が出るのだろうか、
一番不安な曲でした。

でも、有名な曲、美しい曲、それを和楽器で!!?
ということで、生徒さんたちの間でも、
いらしてくださるお客様達からも一番期待されている曲でした。

落とし穴はもう一つ。

短いし、そんなに手が混んでいないこともあり、
個人練習に励むモチベーションが
他の曲に比べて持ちにくい様子がありました。

でも、通して弾いてみると、
テンポキープも難しく、
音量調整も難しく、
大事な部分ほど意外に弾きにくく、
てこずる場面続出。

最後の合奏リハーサルまで、一番心配な曲だったのです。

ですが・・・・

尺八も入り、17弦の小畑先生にも入っていただき、メンバーもようやく人数が揃った最後のリハーサル、

いいかんじかも・・・・・

と急に光が見えたのでした。

本番は、季節的なこともあり、
また協会という会場ということもあり、
実に雰囲気にしっくりと溶けこみ、
心配していたことがうそのように、
皆が気持よく合奏をしていたように思いました。

尺八のアドリブの素敵なこと・・・・・。

教室の定番曲にして、
今後も時々弾いていきたい!!と強く思いました。

坂本龍一・・・・

すごいなあ・・・・・。

8 Replies to “18番、戦場のメリークリスマス”

  1. お久しぶりにお邪魔します(^-^)
    先日、ご長男様のコンクールの映像、拝見しました。
    もう高校生になられたんですね(?_?)早い・・・・・
    我が家の息子も箏を頑張り始めてくれて、ご近所には目標になるお兄さんがないので、
    ネットで検索してみました(笑)
    ときどき、息子と聞かせていただきたいので、たくさんUPしてくださいませ!!

    ところで、今回選ばれた『戦場のメリークリスマス』は、どなたのアレンジですか?
    とても興味ありますので、教えてください

  2. しかのまき様

    こんにちは!お久しぶりです(^^)

    息子さんもずいぶん大きくなられたでしょう!!
    おこと、頑張っているようですね〜!!!いつか、子供同士、ご一緒できたらいいな〜。

    このアレンジは、「三塚幸彦」さんのアレンジで、
    邦楽ジャーナル出版です。
    他にも、いろいろなアレンジ作品がありますよ!!

    といっても、ほかはまだ弾いたことないのですが・・・(^_^;)

    また、いつかゆっくりお会いできるといいですね。
    その日を楽しみにしています♡

  3. お返事ありがとうございます。
    我が家は一人なのに、なんだかてんてこまいしてます。
    まゆこさんは6人のお子様に加えて、指導者としてもばりばりなさって尊敬

    我が息子、コンクール初挑戦します。
    私の方が心臓バクバクです(;一_一)
    アドバイスいただけたら、うれしいです。

  4. しかのさん
    コンクールは旦那さんに引率してもらいましょう!
    うちはいつもそうです。
    琴演奏者であり母親が引率すれば、それはもう自分のこと以上に緊張しますよね。
    そこで、旦那さんの出番です。
    私は調弦もできませんし、楽譜も読めません。
    楽器運搬と時間の確認ができれば十分だと思います!

  5. しかのまき様

    こんにちは!!

    息子さん、コンクール初挑戦なんですね〜!!
    保護者の緊張はかなりのものですよね・・・。
    私はこれまで一度も引率したことがないのです・・笑。

    でも・・・・夫氏の言うことは、聞き流してくださいね〜〜〜
    夫氏は、いつも遠足気分でついていくだけなのです。
    ほんとに、いつもおめでたい人なのです(^^)

    何かありましたら、
    どうぞお気軽にお聴きくださいね〜☆

    メールでももちろん大丈夫です〜。

  6. まゆこさん、ご主人様、アドバイスありがとうございます
    本当に本当に、自分のことより心配で…最近は先生のレッスンの際に調弦することも緊張してしまい・・・・本人が調弦しております(;一_一)

    我が家は『すごいな~そんな遠いところまで行くんや~山口なら下関とかもいってこれば?』なんて呑気な人ですが、息子には厳しいので、楽器とか持たせてしまいそうで、任せられません(笑) もとい、仕事優先の人なので、あてにはできず、緊張のあまり倒れないように頑張ってきます。

    ちなみに、小林家は出場なされますか?会場でお会いできるでしょうか?

  7. しかのまき様

    調弦も緊張しますよね〜!!すごくよくわかります。

    子供はたのもしさを信じていれば、
    全然大丈夫だと思います〜(^^)

    山口のコンクールに出場するのですね!!
    我が家は出ません〜〜〜〜(^^)

    沢井の子供コンサートに向けて・・・
    そろそろちゃんと練習させないと〜〜〜と焦っております〜。

    どこかで、またお会いしたいですね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください