12番、雨

プログラム12番、雨。

(すみません、事情により、13曲目と曲順が反対になっております。)

山本邦山作曲。
箏、尺八二重奏曲。

今回おさらい会参加2回目のYさん、
そして、初参加のHさんがお二人で箏パート。

前回のおさらい会の「春の海」で箏パートを2人で弾いていただいた経験があるので、
今回、もともと箏パート独奏の曲を2人で弾いていただくことには、
あまり心配はありませんでした。

自然と息が合うこと・・・・経験済み(^^)

最初のリハの時から、やはり、おふたりともぴったり合いまして、
お一人が、ちょっとつまづいても、お一人がしっかり弾いて・・・・というかんじで、
一曲が流れにのりました。

あっ・・・・

でも、たまに、おふたりとも気が合い過ぎて、
同じタイミングで、
手がとまることも・・・・・笑。

繰り返していくうちに、
それぞれの持ち味、音色も生かせるようになってきまして、
尺八の小湊先生が入られる時には、
ずいぶん安定しました。

小湊先生、お二人の音がすごくしっかりしているので、
かなり気合を入れて吹いてくださったようです(*^_^*)

そうそう、一度、小湊先生が入られる前に、
夫氏が代理で参戦しまして・・・・笑。
(このことも、以前アップしていましたね)
役にたったかどうかは別としまして、
本人はとても喜んでいました・・・・笑。

箏も弾けた山本邦山先生の作品は
尺八ばかりでなく、箏の演奏家にとっても、
ものすごく勉強になる曲ばかり。

旋律はなじみやすい物が多く、
古典らしさも随所に散りばめられ、
箏の基本的な奏法をがっつり身につけるにもとても良い曲が多く、
本当にありがたい。

でも・・・・難しい〜〜〜〜!!

Yさん、今までいろいろな発表会に出ていましたが、
今回、曲の仕上がりがとてもご心配だったそうでですが、
さ〜〜〜いざ本番・・・・一番良い出来だった〜〜〜ということで、
すご〜〜〜〜〜く、打ち上げののお酒が美味しそうでした(*^^*)
三絃の「六段」もお三味線2名だけという中、さまになっていました!!

Hさん、思うようにいった部分、そうでなかった部分いろいろあったそうですが、
合奏曲の「夢の輪」含めて、夏の合奏会からおさらい会まで、
複数の曲で本番を経験なさって、じっくりめきめき力をつけています。

小湊先生も、この曲はすごく勉強になる曲ということで、
お弟子さんたちにもよく教えてらっしゃるそうです。

またこれから楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください