8番、さくら、クリスマスメドレー

プログラム8番。

さくら、荒城の月、うさぎ、ジングルベル、きよしこの夜メドレーでした(^^)

まだ箏を習って期間が短いメンバー。
おさらい会も、もちろん初めて。

ご自宅に箏がまだ無い方もいれば、
習って、ほんの数ヶ月の方も。

このメドレーも、
選曲に、かなり苦戦しました。

短い曲とはいえ、つなげてみると、けっこうなボリュームになります。
どうつなげるか、どうカットするか。
4曲にするか、5曲にするか。

経験が短い方というのは、ほんの1,2ヶ月でも、ぐんと弾けることが増えたりしますので、
取り組んでいく課程で、やっぱりもうちょっとアレンジを加えてすこし難しくしてみようかな・・・
というかんじにもなります。

簡単そうに思えても、いざ取り組んでみると、
知られている曲なだけに、違う音がでると、すぐわかってしまうし、
特に押し手の音程をあわせるのは、かなり至難の業。

今回、12月21日という日のおさらい会、
どう考えても、クリスマス間近(笑)。

クリスマスソングもぜひぜひ入れたいな・・・・・と思っていたので、
メドレーに入れることができて、嬉しかったです。

さて、このメドレー、
平調子から、途中、四だけ上がり、
更に最後には乃木調子になります。

メドレーというからには、なるべく、曲と曲の間の時間があかない方が良いので、
2箏がつなぎを弾いている間に、転調する・・・・
等、そういった練習も欠かせません。

前回のおさらい会の時も、同じようなメドレーがあったのですが、
やはりその時も転調がありました。

幸い、前回も、今回も、転調がスムーズにできて、
演奏も慌てることなくできて、ホッといたしました。
皆さん、なんだかんだ心配そうでも、
本番、とても落ち着いていることがわかりました。

さて、本番では、きよしこの夜のタイミングで
小湊先生にさりげなく、サプライズご登場いただき、
尺八で即興的に入っていただきました!!

実は前回もそうだったのです。

リハ無しです。

メンバーも、その場ではじめて知った方あり・・・・(^^)

サプライズ・・・・・・好きです(笑)。

Sさん、Kさん、Sさん、Wさん、

初舞台!!本当にお疲れさまでした。

楽しかった〜〜〜!!と言っていただけたこと、何より嬉しいです。

皆さん、以前にまして、やる気がフツフツでてきているご様子。

他の方達の演奏を聴いて、いつかあれを弾いてみたい!これを弾いてみたい!
というお気持ちになったそうで・・・・。

さて、2箏は私と長男でした。
はい、端と端にセッティング!
飛躍で慣れたので、この位置も違和感なかったです・・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください