施設演奏で新しい試み

昨日は白金の高齢者施設でのファミリー演奏。

4月に初めてご依頼いただき、リクエストで2度目。

初めて息子たちに全て任せてみました。(夫氏はもれなくいます、笑)演奏はさておき、段取りやらMCやら、夫氏に似て超マイペースなので心配も。

お仕事演奏だと箏のイメージとして女性奏者でお願いしたいとか、
お着物で華やかに、という要望が添えてあること多く、
施設演奏でもそういう雰囲気を求められてはいます。

ですが、長年続けてきたこともあり、企画会社の担当の方に、
今回は息子たちだけでも良いでしょうか?と試しに聞いてみたところ、
施設サイドからも快くOKが出たとのことでひゃっほ〜!

その間、自分はレッスンできるというメリットもあるのですが、
息子たちが責任をもつチャンスでもあり、
箏って着物じゃなくても良いし、男性だけでも全然良いし、
むしろかっこいいものでしょう〜!と知ってもらいたいということもあったり。


さて、結果、とても楽しんで、喜んでいただけたそう。

「あなたたち、兄弟なの〜?!!」
「箏にぴったりのきれない指ね〜〜〜!!」
「昔を思い出したわ〜〜!!」
「もう帰っちゃうの??」
「お金払えば、また来ていただけるの?」
「また来てもらうようにしなかったら、この施設、私でていくから〜!!」
(スタッフの方もタジタジされていたそう、笑)



かけてくださったお言葉がおもしろすぎます。

おばあちゃまたちのエネルギーとバイタリティーたるや!

演奏では本格的な曲が特に評判良かったそうで
(馴染みのある曲も複数入れるようにしていますが)、
難しい曲ももっと入れようぜ〜!と兄弟で相談していました。

だんだん私の出番はなくなってきています、笑。


写真を振り返ると、丁度10年前に施設演奏をスタートしてました。
(写真3枚目。長男中1の頃)
最初は自宅の隣の施設。当時長男は中1。

10年後、こんなに長く続けるとも想像してなかったし、
子供だけで行く日がくるとは。


長男も次男も箏専門の道には進んでいないけど、
私達でできることで、喜んでいただけることがあるというのは、
とても幸せなことだなあ〜。


プロとかアマチュアとか関係なしに、
責任持った演奏、精一杯の演奏をお届けする。


きっとそれはお客様に伝わる。

人前で演奏する以上、皆演奏家😊

朝のルーティーン?

昨日体育祭だったので今日は休みだ!
楽ちん〜〜と思いこんでいた長女の高校は今日も普通に登校日だった。
慌ててお弁当を作る。

慌てても慌てなくても15分程度で作る習慣は結局同じ^^;

お弁当づくりは最低あと8年は続く。
長男が幼稚園に入園してから作り続けちょうど20年。
なのに、いっこうにお弁当の中身は進化していない・・・笑。

お弁当作りは別に辛くも楽しくもない、笑。

どうせなら楽しまなきゃね!!!

とも思うけど、まあ無理せず
ゆる〜〜〜く続けます😊

さて、インスタやYoutubeで◯◯の朝のルーティーン〜〜〜〜!!

というのをたまに見かけます。

え〜〜〜!!
ほんと〜〜〜??
と疑うことも多々ありますが、笑。

てこと、私も自分のルーティーンてなんだろう・・・と改めて思った。

・コーヒー(とにかく、顔も洗う前にまずコーヒー!)
・洗面関係をちゃちゃっと。
・PCチェック(ほんとはこんな余裕まだ無いはずだけど)
・お弁当づくり
・筋トレ(軽く)
・お風呂に入る確率80%
・髪乾かして、マスクに隠れない部分の化粧
・着替え(つまりそれまでは寝て起きたまま。基本Tシャツ&スウェットパンツ)
・朝食(気分でもっと早いタイミングの時もあります)
・教室の準備(換気やトイレ掃除、ゴミ捨て等)
・一旦自宅に戻る。

改めて教室へ。


こんなかんじかな〜。
あと2時間早く起きれば、朝練やジョギングできるぞ!
(突然ジョギングという言葉!笑。なんとなく夢!)

が・・・・・起きれません。
私が起きるのは早くて7:00。

レッスンスタートまで3時間もあるのに
朝、これくらいのことしか出来ていないのか!!

あらためてちょっとショック。

山口県・景清洞で今年もライブ決定!

螺鈿隊25周年ライブ・東京公演(六本木クラップス)が近づいてまいりました!

(Sold out となっております^^;)

螺鈿隊はその後も11月に鹿児島公演が控えております。
そして、その一週間前の11月12日(土)

な、な、なんと昨年に続き、山口県【景清洞】でのライブが決定!

螺鈿隊25周年もお祝いしていただく形となり感謝尽きません(;_;)

再びあの幻想的な雰囲気の中、演奏ができるなんて。
螺鈿隊にとって忘れられない1年になります。

今回は2公演!
箏体験コーナーもあります!


お近くの方も、遠くの方も、
どうぞ素晴らしい山口の観光も兼ねていかがでしょう😊

アートサーキット美祢2022
『ジャポニズム景清洞〜螺鈿隊LIVE!』


2022年11月12日(土)
午前の部 11:00〜12:30
午後の部 14:00〜15:30
※プログラムが少々異なります
※箏体験コーナー有。どこかでメンバーも参ります。

IKEAのFoods

IKEAのもうひとつのお楽しみ☕







買い物の最後、
三女がソフトクリーム食べたいというので
名物50円のソフトクリームをゲット。

あわせて50円のコーヒー。

あわせて100円の焼き立てシナモンロール。(すごくおいしい!)

あわせて200円!!の生ビール!!!(IKEAにビールあったんだ!)

しめて550円!!!

こんな幸せな金額ってあります?


生ビールが入ってこの値段。
あんびりーばーぼー。

そして、そのビールが想像よりずっと美味しかったのです!(失礼?)
しっかり冷えていて量もたっぷり!
ドイツのCarlsberg!!ということで納得です💖


楽しいな


IKEA💖


衝動買い

昨日の衝動買いの一つ。この台。

モンステラ、床置きだとダイニングテーブルの影になるので、
ちょうどよい高さになりました。

1990円の台。

ガラスなので圧迫感なくて良いかも!