ピザパーティの日。

レッスンをしていたら、
急にタイ料理が食べたくなって、
今夜は絶対タイ料理にしよう!と思って、

カオマンガイを作ろう!と思って、
(タイ料理といっても、カオマンガイとガパオくらいしか作りません(;´∀`))
午後のレッスンに入ったのですが・・・

途中、急にピザが食べたくなって、
そうだ、久々に家でピザ焼こう!


と思って、
夫氏に強力粉とチーズだけ買ってきてもらって・・・


ベーカリーに生地はこねてもらって・・・・
(ここまで夫氏が作業、笑)


出来上がった生地の上に、
娘たちがトッピングをしたりして、
(ほぼ娘たちが作業。私は監督、笑)


ガスオーブンで3枚づつ、いっきに焼き上げ
(ものの7分程度でしっかり焼き上がります。
ガスオーブンの威力は、こういう時、ものすごい!)


あっという間に、ピザが出来上がりました。
(あれ・・・・私、何もしてないんですけど・・・・)

手作りピザは、とても久しぶり。


1年ぶりくらいかも!!

やっぱり美味しい!
そして、超安い〜〜〜!!

そして・・・・ワインが美味しすぎる(;_;)

ピザが食べたいのか、ワインを美味しく呑みたいのか
もはや、わからなくなってましたが。


そして、応用もきくきく。

残った生地は、朝、四角くのばして、切って、
ミニパンとして焼きました。

もちもちふわふわ美味しい。

特に娘たちが、
朝ごはんにめちゃくちゃ食べやすい〜〜〜と喜んでました。



ちょっと見た目あれですが💖








乾杯。(一人で)。

午前からの連続レッスン終了〜❗❗

今日は妙な達成感〜✨

のでワインがビールで一人乾杯かな。


夫氏はお酒飲まないので🍷



いいような悪いような・・・・笑。



夫がお酒を飲まないと、
夫は酔わないので、
基本、寝る直前まで意識がしっかりしているので、笑、
基本、いろいろきちっとしている。

私はお酒を飲むので・・・・;


その逆・・・・笑。


ハハハ。

「まゆさん、ワイン呑んだグラスだけは、片付けておいてね」

と、朝、よく言われます。


ハハハ。





着物リメイクドレス。

【Fujimaki Rieさんのお衣装】


先日の「譚歌チャンネル」。
素晴らしいキモノリメイクデザイーのFujimaki Rieさんのお衣装で演奏しました。


Rieさんが映像を切り取りロゴも入れて画像を作ってくださいました

すご〜く嬉しい(;_;)

一昨年。やはり長昌寺。
「久遠」のステージ。

書家の白石雪妃さんのご紹介で、メンバー皆が、Rieさんの衣装をお借りしました。
着やすく、演奏しやすく、
お着物ドレスといっても、さりげなく、個性的な中に華やかさもある。

すっかり惚れ込みました。


昨年秋。彼女の作品展(法音寺で開催)にお伺いしオーダーさせていただくことに。
具体的な相談をすすめるため、その後、彼女のアトリエに直接お邪魔しました

たくさんの生地を拝見し、試着。目移りしまくる、笑。

いろんなリクエストを聞いてくださり、そこに 的確なアドバイスもしてくださり。

オーダーさせていただいたお衣装は、これから出来上がる予定。

それとは別に、その際、既に出来上がっているドレスの中からこちらを購入。
サイズお直しをしてくださり撮影に間に合ったのでした!


演奏活動を(細々とですが)していると、衣装には都度、頭悩まされます。
和装であればむしろ楽。
洋装となると、箏奏者は(私は?笑)意外に難しい!
カジャルでもなく、いかにも正装ではないものが欲しい!


そのバランス、ほんと難しいんです。

そこに現れた救世主💖

Rieさんのスタンス、ポリシーにも大変共感しています。
末永くお世話になりたいと思っています。

もちろん、カチリとした正装ドレスも、
よりカジュアルなタイプもリクエスト次第で対応してくださいます!


生地も、自分の着物をリメイクすることも、アトリエのものから選ぶことも可能!


着物の生地でお衣装をと考えてらっしゃる方、
とても興味あるわ〜という方、ご紹介いたします〜〜。

Fortis ライブ延期のご案内

【Fortis ライブ延期のお知らせ】

1月30日(土)に法音寺にて予定していました『Fortis』のライブですが、
緊急事態宣言を鑑みまして、延期させていただくことになりました。


1年以上ぶりの3人でのライブ、新しい空間でのライブ、
とても楽しみにしていたのですが。


予約もほぼ埋まりつつあり、
とても楽しみにしてくださっていたところ大変申し訳ございません。

開催の時期が決まりましたら、またご案内させてください。


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

レッスン初め🎍

今年もレッスンがスタートしました!!

年の初め、心新たにお稽古スタートです。


対面レッスンも
オンラインレッスンも

昨年より今年、昨日より今日・・・・


何か少しでも進化があるように
指導方法も教室の環境づくりも

丁寧にすすめていきたいと思っております。


今年は何ができるかな。

やりたいことはたくさん!!



猫箏?

ずいぶん以前に、5年くらい前かな・・・
ネットオークションで買ってみた超ミニミニ箏。

いわゆる短琴とは違い、

(通常の箏より数割短く作ってある箏(幅等は同じ)や、
学校の授業でたまに見かけますが、全体的に長さも横幅も糸の幅も短くて
でも、かろうじて弾くことができるようなタイプ)

おもちゃのような、
飾るのに丁度良いような。


そういえば、子供のころ、実家にあった
トイピアノ・・・・!!(すごく弾いた記憶💖今どこにいったんだろう)
の箏版・・・みたい!




ふと思い立って、久々に箱を開けてみた。
もしかしたら、箏教室のドアのところにでも飾ってみると可愛いかな・・・

なんて思って。

そしたら、予想以上に作りがしっかりしている!!
というか、本格的!!

油単も、柱も、お爪も、
猫脚までついている!
口前カバーも取り外し可能。

糸の張りはネジで調節できるようになっていて、
早速平調子に調整してみた!

普通の箏の音色からはだいぶかけ離れているけど、笑

六段の調べが弾けました!笑


で、三女の格好のおもちゃになってしまい、
それで、いろいろ弾いて遊び始めています。

そこ、私の布団の上です。

猫もやってきた!!

丁度猫サイズやん〜〜〜💖