しばしの休憩挟みリフォームはラストスパート✨
今日から3日間で壁紙と天井を貼り完成。
すでに完成している次女三女の部屋に猫達と避難中(=^・^=)
ピンクと白の壁紙は本人達のリクエスト。
猫はそれぞれベットの上と下に。
兄のクロは怯えて隅っこに。
隅っこすぎるんですけど^^;

小林真由子箏教室(新宿区)、6人の子育てのあれこれブログ♪♪
しばしの休憩挟みリフォームはラストスパート✨
今日から3日間で壁紙と天井を貼り完成。
すでに完成している次女三女の部屋に猫達と避難中(=^・^=)
ピンクと白の壁紙は本人達のリクエスト。
猫はそれぞれベットの上と下に。
兄のクロは怯えて隅っこに。
隅っこすぎるんですけど^^;
昨日はレッスンで、新高砂、黒髪、櫻川、ながらの春の合奏などもありました。
もちろん、現代曲のレッスンの方が多いですが、
古典曲の占める割合も年々あがってきています💖
こんなに古典曲を楽しめるようになるなんて!
という生徒さんの言葉に嬉しくなりました。
やってみたい!
箏のイメージってこういうの!(現代曲やポップス)
というかんじでスタートなさる方も多いですが、
しばらくして、
新しい扉を開いてみるきっかけを作ってみるのも
指導者の役割だと思います。
それがとっても大事なことであればなおさら。
その上で、それにのめり込むか、試してはみるけど、
やっぱり現代曲中心でいこう!となるか、
それはどちらでもあり💖
とっかかりやすい・・・
都合の良い一面だけを見せる・・・
という指導ことはなるべくしたくないなあ・・・・と
昔から思っています。
でも、急がず、焦らず、そして強制ではなくが大事。
ドーナッツ
&
バーガーキング
お昼に自宅に戻って、何作ろうかな〜〜〜と思っていたら。
こんな幸せってある??笑。
夫氏の仕業でしたが、笑。
身体に良いかどうかは・・・・
どこかへ置いておきます、笑。
最近は資格試験の生徒さんたちの録音が続いていたり。
オンラインも対面の傍らで続いていたり。
今月だけでも体験レッスンや新規生徒さんが何人もいたり。
経験者の方で上を目指したい、講師になりたい、
徹底的に基礎からやり直したいという申し込みも増えてきた。
プロがコンクールを目指し来ることも。
若手若手と思っていた自分もいつの間にか
年齢的にも経験の長さ的にももっと責任を持ってやらないといけない時期に入ってきた。
改めて箏という楽器って何だろう、
と、考えてもきりがないのに考えてしまう。
やることがありすぎて(勉強しないといけないことが)焦るけど、
それが幸せなんだよな💖
使わないので、と、ほぼ新品をいただいた。
印鑑用等の小物入れ。
三弦の駒や、箏爪一組にぴったりサイズ。
私もこのタイプ、駒用に愛用してますが、新しい柄、新鮮で嬉しい♥
いわゆる、お爪ケースとして、箏屋さんで売られている
もっとしっかりしたタイプのケースは
どんどん値上がりしています。
10年前は1000円位だったのが、
今は2000円近くすることも!
でも、こちらのタイプは
500円位だったりするので、
気軽に買えるし、いずれ何組かお爪が必要になる際は、
結局大きな入れ物をそれぞれ工夫して用意したりするので、
最初はどんなタイプでもいいな〜〜と。
当初は、お爪を購入なさった方に、
プレゼントしていたのですが、
さすがに値段が上がりすぎて難しくなってきました。
お爪が約6000円
ケースが2000円・・・・。
となると・・・・
お爪はお店で買うより
一割位お安くご提供しているので(輪も)
それにケース・・・・となると。
本当はプレゼントできると、生徒さんもすごく喜んでくださるので
嬉しいのですが😊
ごめんなさい〜〜(;_;)。
週末もレッスン三昧。
本日の夫氏DIYは洗濯機脇の棚&消毒マスクコーナーの棚。
もともとの手作り棚の色を塗り直したり、
サイズ調整したり。ささやかなDIYを楽しむ(苦しむ?)

電動ドリルもリニューアルしてパワーアップ。
リフォームは床が完了し再び休憩。
来週末、壁紙&天井。
壁紙貼る際、取り付けた棚は一度外すのですが、笑。
ところで棚の大事なスペースを占領しているのは次男の美容グッズ!
開いた口がふさがりませんわ。
マスクは良き入れ物を探そうと思います。
今日は母の日。
娘たちが、何もしなくていいんだよ。
ご飯もつくらなくていいよ、と言ってくれるのですが、
いつもちゃんと母業やってないし、
ご飯も半分は夫氏が担当しているので、笑。
気が引けて仕方ないので手巻き寿司作るね!と言ったら、
お母さん、それは料理って言わない気がするけど、と返された。
あげてさげられた!!!
三男の高校チーム、勝ち進み都大会進出することに。
私の知らない間に^^;。
中学生位から全然応援に行けてない〜。
背番号8


ずっと体は小さめできたのが、
高校に入り、だいぶ背も伸びたので、
体負けしなくなってきたのが、多少の自信につながっているようです。
幼稚園の頃からずっとサッカー続けて
いろんな場面で活躍をしてきた。
とりあえず、今年がまずは集大成になるのだろう。
高校卒業したら、どういう形でサッカー続けるのかな・・・・・😊