本日の自分のレッスン。
先生に「真由ちゃん、黒いマスク強盗みたいで怖いよ〜」と言われた^^;
そしてBluetoothイヤホン欲しいのに
「お母さんはゼッタイなくすからやめたほうがいい!使いこなせない!」
と家族から猛反対を受けの白いイヤホン目立ちすぎ!
あやしい人。
無駄な努力はないのだな〜〜〜✨
【今日の一曲】
このところレッスンすることが増えてきた曲。
私は内弟子の頃お稽古したようだ。
楽譜の裏にレッスン日程のメモ発見!!
ひゃ〜!!!
一週毎に福永先生、樋口先生、一恵先生。
(福永先生と、樋口先生は、当時、代稽古の先生として
毎月いらしてくださっていた。
他にも石垣先生、井原先生も!!)
毎回が本番のようなレッスン。
おそらく、この3回のレッスンで仕上げたのだと思う。
一回目のレッスンで自分の中ではほぼ弾ける状態にして
レッスンには挑んでいた気がする。
ということで、かなり深い定着度なので、
20年ぶりに楽譜を開いても、ほぼ弾けるし、手も回る。
細かなニュアンスも不思議と覚えている。
内弟子してたこともあり、
毎日、来る日も来る日も、相当量、練習していた。
それが、高校時代からずっと続いていたわけだから・・・
知らないうちに、ちょっとした力にはなっていたのだろうなあと振り返る。
今思えば、かけがえの無い10代、20代。
その後、こんなに役立つ時がくるなんて、
思いもしなかった。
地味で何がわるい〜〜!!
新しいスカートはいたら、家族から「地味〜〜!」と大不評。
そういうときだけ言うよね。
確かに地味だわ。
「お母さん自身が地味だから余計地味〜!」
そこまで言われる筋合いあるんですか〜〜。
別にいいけど。
日々の積み重ね。
雨や突然の雷。
そんな中いらしてくださった体験レッスン。
2名様続きました(;_;)。
本当にありがとうございました。
本日はレッスン7名。
お伝えしたことを、じっくりと、すごく気をつけて弾いている様子、
継続は力なりをしみじみ感じます。
レッスンを受けている皆様は
それぞれに目標があったり、
モチベーションも様々だったりしますが、
そこへむかう練習そのものが充実し、
音をだすことそのものを楽しみ、
できなかったことが出来るようになる充実感、
どんどん楽器本来の、音楽本来の楽しみを
みつけつつあるような気がします。
そうなってくると・・・・
おのずと目標にも近づいてくる。
うまくできているものです!!
日々の積み重ね・・・・
そのこと自体を楽しめるといいな。
私も✨
凶器?
長男の爪は凶器ですか〜!!
なぜ昨日のうちに三本まとめて切れてるの〜❗

謎すぎる。
2ヶ月以上ぶりのライブ観戦
楽しみで1週間位前から勝手にテンションが上っていました。
(まあ、いつも高いですけど)
珍しく夫氏も一緒。早めの予約のおかげで最前列の特等席!
後ろのお客様が撮影なさった写真に、見事、二人の後ろ姿!笑。
こんな特等席、あります??笑!!
なのに、なのに、18時半スタートはやはりハードル高め。
スタートに合わず曲間まで外で耳をひそめる。
でも、入口のガラス窓から見える、聞こえる演奏だけでも超美しく、
石井秋山ワールドは期待を裏切らない
智大さんオリジナル「プロフェット」。
以前聴いた印象より壮大な展開。
作曲のスタンスやこだわりがしっかり伝わるオリジナルはやはり半端ない聴き応え。
彰さんオリジナル「For Bill」。
出だしからこの世のものとは思えない美しさ。
聴いたこと無い方には、いつか絶対、ゼッタイ、ぜ〜〜〜ったい聞いてほしい。
智大さんと秋山さんのソロのアプローチの素晴らしさたるや。
秋山さんのオリジナル「Themselves」

これを聴かずしてなるものか〜!
愛があって楽しくて、おしゃれで、幸せ気分がぐぐぐ〜っと上がる
そして贅沢にも大好きな秋山さんのボーカル2曲
終演後「秋山さん〜〜歌、やっぱり素敵でした〜!」
とお声かけたら「ギターは駄目??」
との返し!周りの方たちと大爆笑
秋山さん素敵すぎます!
客席でお会いできたお馴染みの皆様。ライブってほんと最高💕
今月はもう一度こちらのお店に
それにしても20時終演は名残惜しすぎる。
人数制限、検温、消毒、シールド、マスク。
お店の徹底した対策。
かれこれ1年以上こうして毎日対応なさってらっしゃる。
メニューも、アルコールが出せないので、
お店のママさん手作りの絶品スウィーツがメニューにならんでいます。
夫氏は大喜びでレアチーズケーキを注文していました😊
それにしても、
お店の方たち、ものすごいストレスだと思います・・・・(;_;)。
もちろんミュージシャンも。
マスク入れ
小さな喜び
(どうでもいい話、笑)
試しに買った100均のカゴ。
マスクコーナーの使い捨てマスクのサイズに見事にぴったり❗
しかも子供サイズ、大人サイズそれぞれにピッタリ❗
しかもモノトーンで揃えたい気分にもピッタリ❗
奇跡じゃあるまいか❗
このような小さな喜びの連続で私の「部屋」とのお付合いは続く💕
そして家族は誰も気づかない

