無駄な努力はないのだな〜〜〜✨

【今日の一曲】


このところレッスンすることが増えてきた曲。
私は内弟子の頃お稽古したようだ。


楽譜の裏にレッスン日程のメモ発見!!

ひゃ〜!!!

一週毎に福永先生、樋口先生、一恵先生。
(福永先生と、樋口先生は、当時、代稽古の先生として
毎月いらしてくださっていた。
他にも石垣先生、井原先生も!!)

毎回が本番のようなレッスン。

おそらく、この3回のレッスンで仕上げたのだと思う。

一回目のレッスンで自分の中ではほぼ弾ける状態にして
レッスンには挑んでいた気がする。


ということで、かなり深い定着度なので、
20年ぶりに楽譜を開いても、ほぼ弾けるし、手も回る。
細かなニュアンスも不思議と覚えている。



内弟子してたこともあり、
毎日、来る日も来る日も、相当量、練習していた。


それが、高校時代からずっと続いていたわけだから・・・

知らないうちに、ちょっとした力にはなっていたのだろうなあと振り返る。


今思えば、かけがえの無い10代、20代。


その後、こんなに役立つ時がくるなんて、
思いもしなかった。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください