落ち葉と♪

昨日の試合のことですが、
驚く程暖かかった。

それに比べ、今日は午後から冷え込む。雨も降る。

kaiyataikai200812.jpg

冬至でかぼちゃ食べましたが、その途端にこの寒さ。
 

風が強くて、グランドの砂埃が舞い、髪がゴワゴワになる。

サッカーやらせている以上、そんことは覚悟しなくてはいけないのだけど、
夏の暑さや、冬の寒さ、雨、砂、泥・・・・子供だけでなく、保護者も慣れなければいけないというのは、
う?む、億劫になることも正直しばしば。

でも、まあ、すごく楽しそうに生き生きと走り回ってる様子を眺めると、
そんなことは、小さな問題だなと、毎度毎度思いますが

娘は試合なんて、全く興味ないので(そりゃそうですが)

kaiyataikairinsunaasobi.jpg

お友達の兄弟姉妹さんたちと一緒に、ひたすら砂遊びやら、落ち葉拾いやら。

応援している私の足の間を通ったり、グルグル回ったり、すっかり人間遊具な私

これまで、フットサルの試合ばかりだった2年生。今回は今年初めての8人制。
まだまだ小さい彼らにとっては、とてつもなく大きく見えるコート。
20分走り回るのは、かなり体力消耗だけど、
親は「もっと走れ?!!!!止まるな?!!!!」
「パス回せ?!!!」「ドリブルでいっちゃえ?!!!」
 

等など、勝手なことを言います、笑。

kaiyataikairinotiba.jpg

聞こえてるのか聞こえてないのか、緊張してるのかしてないのか・・・・・・。
時々でる可愛いプレーに、いやされながら、今年の試合も終了。

二敗しましたが、どちらも、まあまあの展開だったので、
今後に期待するとして

悔しくて泣く子もあれば、楽しそうにしてる子もいれば、なんとなく元気ない子もいれば、
なんだか不機嫌な子(うちの子、笑)もいれば、みんな感情はいろいろ。

あと2,3年もすると、皆試合に対する気合いが一致してくるので、
同じような感情表現になってくるのですが・・・・。

長男のチームの二年前を思い出します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください