甘酒の季節。

無性に甘酒が飲みたくなった。

今年もそんな季節なんだ?と、ほんと、毎年
思う。

甘酒。

なんでだろ。夏には全く飲む気もしないのに。

お正月近くになると、かならず、ある日突然

「そだ!この世の中には、甘酒っていう
飲物があるじゃん!」と嬉しくなる。

お茶、紅茶、コーヒー。

このローテーションに、甘酒が加わるのです。

うちでは、普通にスーパーで酒粕を購入して
水で薄めて煮て溶かし、砂糖で味調整するだけですが、
麹から作る甘酒には、やはりかないません。

初詣とかで、振舞われたりする甘酒・・・・あれ、ほんと最高。

明日はあじゅがきます。練習に。
一緒に「ポニョ」を弾きます♪♪

あとクリスマスメドレーも弾いちゃいます♪♪

ninjincake200812.jpg

とっても楽しみ☆

クリスマスイブに、都内小学校でクリスマスコンサートをさせていただくことになりました。

普通の箏の曲に交えて、こういった曲を練習するのはとても楽しいし、
そして、実に勉強になります。

これで、私も、ポニョマスター?笑。歌詞もせっかくなので、おぼえちゃおうっと♪♪

夜、急にお菓子でも焼いてみようか・・・と近くのスーパーに。

夫氏は、トヨタカップに夢中。

帰宅すると、とんでもない話を聞いてしまい、冷や汗たらたら・・・・・・。
まさに、OH?NO?!!!な内容で、しばし呆然。

また、明日そのあたりはアップしてみようかと。

ninjincakedekiagari.jpg

で、夜10時過ぎから、ガスオーブンマスターへ向けての練習スタート☆

cheesecake22081218.jpg

いつものお手軽にんじんケーキ、そして、またまたちーずケーキを連続で焼きました。

先日チーズケーキまあまあ上手くいったので、油断してたのか、
今日は、ちょっとミキサーから方に移す段階で、なんかいつもと違う。
生地の感じがなんか、違うんだよな?・・・。

何か入れ忘れたかな。クリームチーズを室温に戻さないままミキサーにかけたからかな・・・・・。

不安要素たっぷりのまま、とりあえず焼いてみました。

う?む、ちょいとふくらみ悪いかも・・・。最後のほうで温度を下げたら、
スイッチをオフにするのを待たずに、しぼんできた。さめると、しぼむので、結局は同じなので、
いいといえばいいような気もしますが。

明日味見するまでは、どうなのかわかりません・・・・ドキドキ。

にんじんケーキは、温度も低め、かつ、たった17分で焼き上がりました。

ガスオーブンの威力ってすごいかも。

4 Replies to “甘酒の季節。”

  1. ガスオーブン、いい感じだね!!

    人参ケーキ・・・・
    たぶん、人参の水分か、クリームチーズ・人参の温度?じゃない??
    でも、どっちにしてもしぼんでしまうし・・・
    美味しかったら、◎だよ!!
    うちは、170℃×20分、160℃×20分で焼き上げます
    人参ケーキは160℃×20分弱
    ざっとこんなもんです。
    やっぱり、ガスオーブンだよね!!

    今度、朝食作りの裏技教えるよ・・・・・
    といっても、なんてこと・・ないんだけどね・・・・

  2. 実家はずっとガスオーブンです。
    母が、祖母の家で電気オーブンを使いこなせずにあたふたしていた理由が分かりました。
    まゆちゃんの逆バージョンだね。

  3. はやかわママ

    こんにちは!!!ガスオーブン、お蔭様で、ほんのほんの少しづつではありますが、オーブンとしての機能を
    果たしてくれ始めて、すっごい感激しています!!
    一朝一夕に慣れるというのは、本当に甘い考えですよね?。地道にコツコツ練習して、はやかわままのように
    ガスオーブンマスターになる日を目指したいと思います☆

    チーズケーキ、やはり、クリームチーズの温度が低すぎて、なんとなく、いつもの様子が違ったみたい。
    でも、冷やして、翌日食したところ、味はいつもと同じで、食感もいい具合だったので、問題はなかったみたいです♪あじゅに味見(毒見?)してもらい、〇がでました、笑。

    ところで、朝食づくりの裏技???つらい朝の時間に一筋の光が見えます?!!
    ぜひとも、ご伝授くだされ?☆

  4. ゆうこちゃん、こんにちは!!いつもありがとうね☆
    昨日も(おとといかな・・)会えましたね!!!髪形が可愛くなってたね?☆

    ガスオーブンを使いこなしている方は、大大尊敬です!!
    優子ちゃんのお母様が、むかしからパンを手作りなさることは、聞いてましたが、やはり、ガスオーブンでしたか?!!
    パンなどは、特に、電気オーブンとは比べ物にならないくらい、ガスオーブンだと美味しく焼けるみたいだよね。
    う?む、優子ちゃんも、ぜひぜひお母様から教えていただいてください?。そして、私に教えて?☆

    フフフ。人頼みばっかりの私です。
    優子ちゃんも、ぜひぜひ、今度毒見に来てね!!!笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください