moon♪

昨日は満月だったんですね

お月見団子、来週幼稚園で作るみたい。

moon_blog.jpg

エプロンと三角巾を準備してね!!と
毎日毎日三男がうるさいです。きっと私が忘れるのを恐れてるんだろな。

一昨日も、冬用帽子に衣替えというのに、麦藁帽子で行かせてしまったし・・・笑。
年少さんの頃は、自分だけ違うのが嫌で、泣くので、家まで取りに戻ったけど。
今じゃ、すっかりあきらめ・・・というか、なれた・・・・というか、
「ったく、うちの母さんはしゃ?ね?な?・・・・・・」位に思ってるんだろう。
全然平気そうだ・・・・・。それもそれで、慣れるとまずいけど。

で、長男はただいま、星やら月やらの観察(あれ?月も星か?天体苦手?)を
理科の授業でやってて。
宿題が出るので、毎日のように、月を眺めてはイラスト書いたりしてます。

う?む、むずかしそ。

で、夫氏、カメラで月を写そうと挑戦。
去年あたりからいじり始めた一眼レフカメラと三脚をマンションの屋上に持っていき
先ほどうつしてきたのがこれ。

望遠鏡じゃないけど・・・・びっくりするほどリアル!!

月は近いな?って思ってしまった

うさぎの餅つきもばっちり見えるし、
クレーターも見えるし。

 

 

2 Replies to “moon♪”

  1. ご主人さん、すごいです!!
    なかなかの腕前ですね!!

    長男が結構、天体が好きで・・
    わたしも結構好きで・・・・
    しばしば夜空を見上げます。
    雨上がりの夜は空がくっきり!で大好きです。

    学校からの宿題、「月観察」は・・・・
    いつも「だいたい・・・」な彼。
    やはり、「だいたい」な感じで仕上がってました・・・
    こんなんでいいのかなぁ?と思いましたが、彼の宿題なので、
    あえて口出しはしませんでした。
    でも、デネブ・アルタイル・ベガなどなど・・・
    ちゃんとわかっているようだったので、よしっ!!としましょう!!

  2. はやかわママ、ありがとね!!
    月の観察、4年生はどこでもやってるんだね?☆
    私、星とか見るのは好きだけど、全然詳しくないので、聞かれてもまともに答えられず・・・・。なさけない?。
    オリオン座と北斗七星位しかわからない・・・・笑。
    ギリシャ神話は大好きですが☆

    アルタイル・・・・うん、聞いたことある!!笑。

    長男と一緒に勉強します!!

    写真は、一見すごそうにみえるけど、一眼レフ使い始めて、まだ1年位で、超初心者よ?。
    なんか、いろいろと設定をすると、こんな具合に誰でも撮れるそうなの。
    望遠鏡みたいだよね。

    プラネタリウムに行きたくなってきました♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください