幼稚園、小学校、中学校・・・・・めぐり。

7月4日。

今日は、中学校でPTA運営委員会。
夫婦で書記ということで、
どちらかが参加すれば、成り立つ感じではあるのですが、
なるべく参加できるように調整しています。

ですが、この日、
長女と三男の個人面談もちょっと重なる時間帯に予定されていたので、
夫婦で役割分担。

結果、夫氏が長女の方へ。
私は三男の方へ。

運営委員会は私は途中から参加。

午前中は次女の七夕飾り作りのお手伝いがあって幼稚園。

七夕飾りづくり、なかなか面白いですが・・・・不器用なので、難しい。

仙台出身ということで、七夕にはけっこう思い入れは強いのですが
昔から飾りを作るのは苦手です。

小学校の頃、毎年七夕集会があって、
体育館に各クラス毎に大きいな竹一本つづ確保。

そこに思い思いの飾りつけをします。かなり凝ったかざりつけです。
クラス対抗のように他のクラスの飾りに負けないようにがんばったりします(笑)。

体育館一面が七夕飾りになるのです。

その下で子供達が歌をうたったり、楽器を演奏したりという集会。

今思うと、きっと仙台ならではの行事だったのでしょう。

それはそれは華やかでした。

8月7日は仙台の大きな七夕祭り。

当時は日本全国、そんなお祭りで盛り上がっているのだとばっかり思っていました(笑)。

ちっちゃな笹に小さな飾りをつけて可愛らしく完成。

PTA会議では週末に開催されるビーチボールバレー大会について。

生徒たちとの合同企画なので
生徒会も会議に参加。

子供達、落ち着いてしゃべってるな〜〜〜〜と感心。

ということで、
週末はビーチボールバレー大会そして、合奏勉強会と続きます。

あっ、面談はというと、

長女のほうは、初めてなので、いろいろと心配もしていましたが
天真爛漫にお友達沢山と学校生活楽しくやっているようです。

けっこう手をあげたりもするらしく
答えが間違っていても、正しくても・・・・・笑。

まずは、ちょっと安心です。

三男は、思っていたとおりというかんじでした、笑。

次男もお世話になっていた先生。

元気そうです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください