1231。

昨日の三男のリフティング記録。

レッスンの合間、30分だけ近所の公園に行くといって、
ボール持って。

レッスン時間ギリギリになってももどってこないので、
あいつめ〜〜〜と思って、長女に三女を託して、私はレッスンへ行ったのですが、

帰宅後。

リフティング記録伸ばしていたら、時間すぎちゃった・・・・・。

と言われたら、さすがに叱れません・・・・笑。

先週890回に成功。

昨年秋は350回位だった記憶。

1000回以上続けるには
10分以上かかるようです。

あとは、体力と集中力の勝負とは本人の話・・・・笑。

リフティングが上手でもサッカーが上手とは限りません。

でも、サッカーが上手な人で、リフティングが出来ない人はいない。

これは、何事同じだと思います。

箏でも、例えば、トレモロだけは得意!!
という人が箏の演奏が上手いとは限りませんが、

箏弾きと言われる場合、(プロアマ問わず)
トレモロがある程度は出来ています・・・・・(超絶技巧があるかどうかはまた別の話し・・・・笑)。

ということで、
何事、力にしようとするとき、
一つのテクニックだけマスターすればいいというわけではないけど、

でも、それができなければ、トータルで形になっていかないということで、

どんな名プレーヤーでも
そういった、地道な部分的な自主練習ということは
人知れずというか、自分も気づかないうちに
やっているということ。

道のりはとても長い長い。

果てしなく長いのです。

次男が中学生になって、
生活時間も異なり、三男にとっては、
ちょっとしたパス練習等をする相手が一人減ってしまったわけですが、
一人の時間をつくることで、
リフティングにしてもそうですが、
自分ともっとしっかり向きあって
静かに集中できるという時間ができたようで、
それもそれでよかったな・・・・と

思う今日この頃。

さて、三男、夜は「六段の調」に挑戦中。

まだ初段しか弾けません。

子供コンサートに間に合うのでしょうか・・・・・汗汗・・・・。

2 Replies to “1231。”

  1. おはようございます!

    Tくんすごーい!!

    すごい集中力ですね・・ほんとこちらのサッカーチームのみんなに拝ませてほしいくらいです!

    すきと努力は決して平行線とはいきませんが地道に頑張ってほしいですね!

    今度リフテイング動画お待ちしてます・・・

    S全く続きません・・・不器用なです。。。ボールコントロールが苦手です・・・

    最高70ほどです。でもめげずに毎朝リフテイング続けてます!笑

    単純で良かった・・・

  2. じゅんじゅんさん☆

    おはようございます!!今週末もサッカーでしょうか(^^)

    S君も70回、がんばってますね〜!!
    こちらのクラブでは、また10回〜20回位のメンバーがほとんどのようです〜。

    100回超せば、きっとどんどん増えていきそう(^^)

    毎朝って!!うちの子たちにも見習わせたいです。

    単純・・・笑・・・・うちもそうです\(^o^)/(夫氏に似て・・・・・笑)。

    リフティング動画、そうですね、そのうち撮ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください