氷大好き

娘は氷好き。

今日の氷は大きいぞ。

子供達がこのところ、やたら氷を食べる。

アイスの代わりなのか、
あめの代わりなのか、
水分補給なのか。

ので、どんどんなくなる。

時々、氷食べ禁止令を発令。

なくなると、作りかけの氷のケースをひっくり返したり
するもんだから、
氷ケースの底にでかい塊ができてきて・・・・

一個づづ娘に渡すのが面倒なので、
塊をどうぞ・・・笑。

げっ・・・・・食べてる・・・・・

時々手が冷たくなるので、
テーブルに置いたりしながら。

そのうち飽きて、置き去りにするので、数分後にはテーブルに水溜りが・・・・・。

「あめと違い、もしものどに詰まらせても解けるから大丈夫かもね?・・」

なんて、長男に話したら

「氷がのどにつまるのも、けっこうつらいもんだよ?!!」って・・・・・
経験済みの様子。

そっか・・・・・気をつけます・・・・

ところで、うちの子供たち歩き始めるのは皆早いけど、
言葉を発し始めるのが遅い。

娘もしかり。

ほんとなら、もうそろそろ、意味のある言葉をいろいろと発し始める時期。

昨夜初めて意味ありげな言葉を発しました(と思う・・・と思いたい)

「・・・・・おった?・・・・・」

恐らく「落ちた」のことだろう。

食事中、ご飯が床に落ちた時に発しました・・・・・笑。

なんで「た?たん(かあさん)」とか「まんま」とか、
じゃなくて、「おった」・・・・・・なんだ???

2 Replies to “氷大好き”

  1. Bon soir!
     日毎成長する御子様方との暮らしは、何と素敵なのでしょう。長靴を履いた猫ならぬRchanの琴の爪弾きは、ジャマキャラではなく、英才教育の始まり始まり!!!螺鈿隊練習の折にも、ママの傍らで音楽に合せて云々・・・確かまだ寒い冬にぶるぶるしながらチャリンコで御帰り遊ばしたアジュタンのレポート記事で拝読。まだ御会いしたことも、ましてや御挨拶もないまま’アジュタン’等失礼千万ですが、三男君のフィアンセと知って親しみを!
     子供コンサートは週末なのでしょうか?サッカー少年の琴演奏が、首尾よく行きますように祈っています。まゆママ師匠、それにgreat沢井大先生の御指導下、本番で力を発揮!!三男君が、兄弟の練習と別行動!というのが如何にも彼らしく・・・。あれこれ仕事がハードになればなるほど、まゆ様レポートに仄々!感謝感謝です。多分多くの方々が癒されていると思いますよ。
     初コミュニケーション語が「おったー!」。いいじゃありませんか。脳内では、既に何万回も「た?たん」発語をしているはずです。まゆ様とて、それを敏感にcatch。Rchan、あっというまにおしゃまな lady になりますよ。
     若く懸命なエネルギーに満ち溢れた御一家の2008年の盛夏、氷とともに涼やかに精進を!!!
                                                                Au revoir.

  2. catherineさま

    こんにちは!!
    子供コンサート、週末です♪明日は、合奏曲の合わせ練習があり、長男、次男がお姉さまたちに
    混ぜていただきます。どうなるやら・・・・・かなりドキドキであります。
    三男は来年あたり、参加できるかな・・・・笑。
    あじゅたん・・・・そうなんです、ただ今、三男の婚約者ということで・・・・笑。

    娘は、兄たちに比べ、楽器に対する関心が高いのか、気づくと楽器の前にすわり
    なにやら真似っこしたり。女の子だからなのかな・・・・?
    しぐさや、表情は、やはり女の子は、大人っぽいな?と日々かんじています。
    三男の方が、よっぽど赤ちゃんぽいです・・・・笑。

    今日は東京でこの夏最高気温だったとか・・・・汗。暑いはずです。
    夏ばてしないよう、美味しいものを一杯食べて夏を乗り切りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください